2009 Fiscal Year Annual Research Report
キャパシタを用いた電気自動車用高速エコパワーサプライシステムの開発
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20760604
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Research Institution | Tsuyama National College of Technology |
Principal Investigator |
桶 真一郎 Tsuyama National College of Technology, 電子制御工学科, 講師 (20362329)
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Keywords | 電気自動車 / キャパシタ / エコパワーサプライシステム / 充電ステーション / 充放電特性 / DC-DCコンバータ |
Research Abstract |
電気自動車の普及にあたっては,充電時間の短縮,航続距離の確保,および回生エネルギーの有効活用という課題がある。本研究で提案する高速エコパワーサプライシステムは,高速充放電が可能で長寿命なキャパシタをバッテリ(リチウムイオン電池やニッケル水素電池)と組み合わせて利用することで,従来のバッテリのみを用いる電気自動車よりも高速な充放電を実現しようとするものである。これまでの試算により,キャパシタ搭載電気自動車の普及率が50%に達すると想定する2055年には25Mt-C/yearと,2007年の水準から34%減少することが明らかになっている。平成21年度には,キャパシタ,鉛蓄電池,DC-DCコンバータを組み合わせ,机上に配置できる規模の充電制御回路模擬実験装置を設計した。本模擬実験装置を用いることにより,実際のキャパシタおよびバッテリの充放電特性を測定し,それらの間での電力授受によるエネルギーロス,速度,性能劣化を測定することができる。また,DC-DCコンバータの動作プログラムをさまざまに変化させることにより,実際の自動車走行時および充電ステーションでの充電時におけるキャパシタおよびバッテリの状態を模擬することができる。実際に構築した模擬実験装置は,10個のキャパシタと4個のバッテリ(鉛蓄電池)を備え,それらを3個のDC-DCコンバータでコントロールするものである。今後は,本模擬実験装置を用いて上記特性を測定し,実際の高速エコパワーサプライシステムに必要な諸特性を明らかにする。
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Research Products
(7 results)
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[Presentation] アークブラックへの複数の金属酸化物担持および電気化学キャパシタへの応用2009
Author(s)
宇留野光, 甲斐田翔太, 佐藤寿之, 桶真一郎, 須田善行, 滝川浩史, 伊藤茂生, 植仁志, 青柳伸宜, 大川隆, 清水一樹
Organizer
第50回電池討論会
Place of Presentation
国立京都国際会館
Year and Date
2009-12-01
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[Presentation] ナノカーボン添加カソード触媒層で構成したDMFCの特性評価2009
Author(s)
池田峻, 和泉勇毅, 宇留野光, 桶真一郎, 須田善行, 滝川浩史, 伊藤茂生, 植仁志, 榊原敏洋, 菅原秀一, 大川隆, 青柳伸宜, 清水一樹
Organizer
平成21年度電気関係学会東海支部連合大会
Place of Presentation
愛知工業大学
Year and Date
2009-09-10
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