• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

教育実践に内在している評価理論の可視化-「真正の評価」に向けた取り組みを事例に-

Research Project

Project/Area Number 20830032
Research InstitutionUniversity of Fukui

Principal Investigator

遠藤 貴広  University of Fukui, 教育地域科学部, 講師 (70511541)

Keywordsエッセンシャル・スクール連盟 / 実践記録 / 省察 / カリキュラム評価 / 同僚性 / 協働探究 / DeSeCo / キー・コンピテンシー
Research Abstract

まず,「真正の評価(authentic assessment)」に向けた取り組みの事例として,米国エッセンシャル・スクール連盟(Coalition of Essential Schools)加盟校の実践に注目し,そこで「真正の評価」と呼ばれる取り組みが実践の中でどのような役割を果たしているのかという視点で検討を続けた。この事例研究の中で明らかにしたこととして,学校に埋め込まれている評価システムが学校内外の協働を促す装置に成り得ているかという点は,今後の日本の教育実践研究を考える上でも重要な論点となる。
次に,教育実践に内在している評価理論を検討するための素材として,本研究では実践者自身が書く実践記録に注目した。例えば福井大学教育地域科学部附属中学校には,教師が実践記録を執筆する中で自分の実践を省察し,その実践記録を同僚教師と検討し書き直す中で新たな実践を展望するサイクルが校内研究として明確に位置付いている。それは同校のカリキュラム評価の重要な装置となっており,まず実践記録の叙述構造から,同校の実践に内在している評価の構造を読み解くことができる。本年度は同校の教師と協働で過去5年間の実践記録を検討する中で,実践記録に表れない評価の構造にも目を向けた研究方法を見出すことができた。
さらに,学力調査の受け止め方に見られる評価構造を検討するための基礎作業として,本年度はOECDの能力観に注目した。具体的には,DeSeCoの「キー・コンピテンシー」やコンピテンス概念を手がかりに,実践の背後にある能力観・評価観を検討するための新たな視点を明らかにした。

  • Research Products

    (4 results)

All 2009 2008

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 2 results)

  • [Journal Article] 米国エッセンシャル・スクール連盟創設期の学校改革実践-創設期の教職大学院拠点校の取り組みを考えるために-2009

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Journal Title

      教師教育研究(福井大学大学院教育学研究科教職開発専攻) 2

      Pages: 321-335

  • [Journal Article] OECDの能力観を検討するために-『PISA評価の枠組み』と『キー・コンピテンシー』から何を学ぶか-2009

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Journal Title

      教師教育研究(福井大学大学院教育学研究科教職開発専攻) 2

      Pages: 336-339

  • [Journal Article] 米国エッセンシャル・スクール連盟の学校改革における「真正の評価」の役割-ホジソン職業技術高校の卒業プロジエ外を事例に-2008

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Journal Title

      福井大学教育地域科学部紀要第IV部教育科学 64

      Pages: 1-12

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教員養成初年時における課題探究型授業の展開-福井大学教育地域科学部「教育実践研究」に関する協働研究(1)-2008

    • Author(s)
      福井大学教育地域科学部「教育実践研究A」研究会(遠藤貴広, 中村保和, 八田幸恵, 廣澤愛子, 松木健一, 相沢昌一)
    • Journal Title

      福井大学教育実践研究 33

      Pages: 11-22

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi