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2008 Fiscal Year Annual Research Report

生活科学習における科学的気付きの表現に関する研究

Research Project

Project/Area Number 20830109
Research InstitutionSagami Women's University

Principal Investigator

池田 仁人  Sagami Women's University, 学芸学部, 准教授 (70513175)

Keywords生活科 / 科学的気付き / オノマトペ
Research Abstract

本研究は、生活科学習の中で為される科学的な思考や気付きが、特徴的な言語要素を用い表現されていることを、実際の学びの場の表れから検証するのが目的である。とくに説明場面における擬音語や擬態語(オノマトペ)の活用について明らかにし、オノマトペが気付きを表すサインであることを正目指定校と考えた。20年度は、その計画に基づき、5校7学級の生活科の活動を記録したそれぞれに複数の抽出児を設けているので、ほぼ計画どおりに記録ができたといえる。その中で、およそ以下のようなことがことがわかってきた。
・低学年の子どもたちは、自分の考えを説明する際、身振り手振り、仕草や、実際の行動で示そうとする傾向がある。
・オノマトペを使う場合は、その場に何もないときに使われるが、今調査では、そのような場面は多くない。予想以上に語彙が発達しており、一般的な言葉での表現もある。子どもたちが予想以上に身振り、たとえ話などを使用していることは重要なことだと思われる。対象の特徴を掴み、その形や動きなどを体で表現したり、言葉で表現したりしようという意志がそこにあるからである。そういった、意志を持つ表現を生活科では見取っていかなくてはならないだろうと言うことを再認識した。
実際の授業の場面を記録しても、思うようにそれらの言語要素を用いない場合もあるだろうと、計画時から予想していた。しかし、それに変わる要素を発見し、子どもたちの気付きのサインを見つけることには変更はない。引き続きオノマトペにも着目しつつ、他の表現要素にも調査範囲を広げ、研究課題を進めていきたいと考えている。

  • Research Products

    (2 results)

All 2008

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] 低学年児童の「気付き」の表現方法の研究2008

    • Author(s)
      池田仁人
    • Organizer
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • Place of Presentation
      福井大学
    • Year and Date
      2008-09-13
  • [Presentation] 理科につながる子どもの気付き-生活科の現場から-2008

    • Author(s)
      池田仁人
    • Organizer
      日本科学教育学会第32回年会
    • Place of Presentation
      岡山理科大学
    • Year and Date
      2008-08-23

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

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