2008 Fiscal Year Annual Research Report
特別活動におけるガイダンスプログラムの開発-共感性育成をめざす学級活動の再構築-
Project/Area Number |
20830126
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Research Institution | Eichi University |
Principal Investigator |
松岡 敬興 Eichi University, 人間文化共生学部, 准教授 (10510539)
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Keywords | 教育学 / ガイダンスプログラム / 共感性 / ロールプレイ / 生きる力 / 人間関係形成能力 |
Research Abstract |
学校教育現場では、いじめ・不登校・学級崩壊といった生徒の問題行動が深刻化し、その解決に向けた取組を、特別活動の時間を活用して展開する必要がある。 そこで本研究では、アメリカにおけるスクールカウンセリングや進路指導、あるいは世界保健機関(WHO)のライフスキル教育などを参考にしながら、中学校段階におけるガイダンスプログラムの開発に取り組んだ。その際、生きる力として必要とされている「人間関係形成能力」に着目し、自己理解・他者理解を深めるのに重要である「共感性」の育成をめざした。そして、系統的・計画的なガイダンスプログラムである「共感性育成プログラム」を作成することができた。 本プログラムの特長は、4単位時間を1セッションとし、生徒によるシェアリング(ふりかえり)を重視する点にある。また、授業展開においてロールプレイを活用することにより、すべての生徒が参加し易い雰囲気の中で、自らの生き方と重ね合わせて考えられることである。生徒間で多様な意見交換をしあうことにより、生徒一人一人が自己理解・他者理解を深め、ひいては共感性を高めることに繋がるものと考える。 今後、本プログラムによる生徒への教育効果については、共感経験尺度改訂版を用い、プログラムの実施前後に心理検査として測定し、分析・検討を加えその有効性を実証する。
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