2008 Fiscal Year Annual Research Report
交通エコポイント施策の経済学的分析と効果的なサービスレベルに関する研究
Project/Area Number |
20860043
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Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
佐藤 仁美 Nagoya University, 環境学研究科, 研究員 (00509193)
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Keywords | 交通需要マネージメント / 交通工学・国土計画 / エコポイント |
Research Abstract |
本研究で対象とする交通エコポイント施策は,ポイント制度の「お得感や楽しさ」とポイントを「エコ」と結び付けることによって公共交通利用促進を図る施策であり,公共交通乗車券のICカード化に伴い施策を実施する地域が増えている施策である.エコポイント施策を実施するにあたり,運賃値下げなどの他の料金施策との違いや交通エコポイント施策を効果的に実施するためのサービスレベルに関する知見を得ることが必要である. そこで,本研究では,まず,エコポイント施策と他の料金施策との相違について,ミクロ経済学や行動経済学の理論を援用し,各施策の特徴の1つである「お得感」に着目した分析フレームを提案するとともにその効果について実証分析を行った.「お得感」を表すことのできるメンタル・アカウンティング理論(Thaler,1985)を援用し,各種施策の違いを表す分析フレームを作成し,名古屋市で実施された社会実験時のアンケート調査データのうち各種料金施策が実施された場合の交通行動の変化を尋ねたSP調査データを用いて,分析を行った.しかし,モデル推定においてパラメーターの設定等の問題があるため,次年度も引き続きモデルの改善を行う. 次に,各料金施策や交通エコポイント施策のサービスレベルと交通行動との関係を把握できるアンケート調査票の作成,調査の実施および基礎集計を行った.アンケート対象者は,エコポイント施策についてよく知っているEXPOエコマネー*参加者とした.1180名に配布して,472名から回答を得た.このデータを用いて,心理的要因を考慮し,公共交通利用への転換を表すモデルを構築し,交通エコポイント施策のサービスレベルの違いによる参加者の評価構造フレームの差異や交通行動への影響について分析する.
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