2020 Fiscal Year Comments on the Screening Results
移行期における学校数学カリキュラムのアラインメントに関する総合的研究
Project/Area Number |
20H00092
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
清水 美憲 筑波大学, 人間系, 教授 (90226259)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
清野 辰彦 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00550740)
宮崎 樹夫 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
川添 充 大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 教授 (10295735)
齊藤 一弥 島根県立大学, 人間文化学部, 教授 (10837595)
笠井 健一 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (20466600)
市川 啓 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 准教授 (20624745)
西村 圭一 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (30549358)
蒔苗 直道 筑波大学, 人間系, 准教授 (40345939)
影山 和也 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (60432283)
水谷 尚人 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (80454643)
清水 宏幸 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (80562446)
岩田 耕司 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Outline of Opinions Expressed in the Review Results |
学校数学カリキュラムの三層、すなわち「意図されたカリキュラム」・「実施されたカリキュラム」・「達成されたカリキュラム」が、互いに整合的に整列して機能しているか(アラインメント)の実相を解明することを目的とする。そのために学校数学の目標と内容の国際比較、新教科書の内容と実践の変容、学力調査と学習評価の変化を検討する。 学校の数学教育が学習指導要領の改訂に伴い変容していく中で、意図・実施・達成されたカリキュラムの各々の諸相を分析する意義高い研究である。ICMI Study 24という代表者が先導する国際枠組みを基盤に、その研究を国際的に展開するものであり、その成果が国内還元されるばかりでなく、一教科を超えて日本の教育制度の国際的通用性を証明する研究としても期待される。
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