2020 Fiscal Year Final Research Report
高校生を対象とした学習者意識の変容における探究学習の効果
Project/Area Number |
20H00722
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1170:Education, sociology of education-related
|
Research Institution | 兵庫県立兵庫高等学校 |
Principal Investigator |
Iwami Rika 兵庫県立兵庫高等学校, 教諭
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 –
|
Keywords | 高校生 / 探究学習 / 課題研究 / 意識調査 |
Outline of Final Research Achievements |
本研究の目的は、探究学習の指導方法が学習者の探究活動の成果にどのように結びついているかについて明らかにすることである。探究学習の各局面について、兵庫県内の高校生を対象に多肢選択と自由記述のアンケート調査を実施した結果、探究学習は知識の獲得だけでなく、学習者の主体性や計画性の涵養にも役立っていることがわかった。また、情報収集能力や講義や文献の理解力、データを解釈する能力、それらを支える論理的思考力、批判的思考力の育成に寄与し、さらに研究成果をまとめ、成果を発信するプロセスで論文執筆能力が身に付いたとの回答の割合が高く、探究学習は総じて学習者に肯定的に捉えられていることがわかった。
|
Free Research Field |
教育学 教育方法学 教育工学
|
Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
2022年度より実施される高等学校学習指導要領では、「総合的な探究の時間」が導入されると共に、探究的な教科や科目が新設され、より探究的・教科横断的なカリキュラム・マネジメントが求められることとなる。本研究で検討した探究学習に対する学習者の意識調査の分析結果は、学習者は探究学習でどのような能力が身に付いていると感じているか、また実際に身に付いているか、学習者にとって探究学習を行う各局面でどのような方法が効果的であるかを明らかにし、今後探究学習を導入・実施するにあたって、その指導方法が学習者の探究活動の成果にどのように結びつくかについて示唆を与えるものである。
|