• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Final Research Report

学校における修復的対話の実現(2)―教員の修復的な関わりを実現する学校環境づくり―

Research Project

  • PDF
Project/Area Number 20H00729
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1170:Education, sociology of education-related
Research Institution寝屋川市立西小学校

Principal Investigator

MATSUYAMA YASUNARI  寝屋川市立西小学校, 教諭

Project Period (FY) 2020-04-01 – 
Keywords修復的アプローチ / ポジティブ行動支援 / 修復的対話 / 対立解消 / Good Behavior Ticket / 教員研修 / いじめ予防
Outline of Final Research Achievements

本研究では,児童生徒に対する教員の修復的な関わりを実現する学校環境を整備していくために,小中学校各1校の学級担任24名に対して修復的アプローチおよびポジティブ行動支援に関する研修等教育的支援の実施した。その結果,対立場面における教員の介入方略の変化,また教員の修復的対話に関する対応スキルの向上,加えてこれら複合的な効果として実施校における対立問題数の減少,および児童生徒の学校適応感の向上が明らかとなった。

Free Research Field

教育心理学

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

教員に対する修復的アプローチおよびポジティブ行動支援に関する研修等教育的支援の実施によって,学校内で生じる児童生徒のけんかやいじめなどの対立問題を教員が主体となって修復し合うことができる対応スキルを習得することができた。それにより,児童生徒に対する教員の修復的な関わりを実現する学校環境を整備することができた。

URL: 

Published: 2023-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi