2020 Fiscal Year Final Research Report
児童の理科におけるメタ認知 -学習評価等に生きるメタ認知的知識の実態-
Project/Area Number |
20H00780
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
|
Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
MITSUI Toshiya 東京学芸大学, 附属小金井小学校, 教諭
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 –
|
Keywords | メタ認知的知識 / 学習方略 / 科学的思考 / 小学生 |
Outline of Final Research Achievements |
理科の観察や実験を通して問題を解決するための手段や方法・手順等は「学習方略」という知識が必要であり,どの学年からどのくらい獲得されるのかは明確にされていない.また,小学生が理科の学習において問題を解決する際に使用する方略の研究は十分に行われていない.そこで,理科を初めて学ぶ小学校第3学年の児童を対象に,メタ認知的知識の学習方略を中心とした実態や獲得の程度を把握する手法を開発することを目的とし,アンケート調査を実施した.本研究は記述調査を中心に分析を行った.結果,児童が認識している理科の学習方略が抽出可能であること,その内容は授業者の指導や学習環境の影響が大きいことが明らかになった.
|
Free Research Field |
理科教育
|
Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
メタ認知的知識の側面としての方略の記述は,理科の授業を担当した教師の専門性や授業展開に反映する傾向があると考えられる.ただし,記述した知識を実際に機能させることができるか否かの判断は,本調査のみでは困難であるため,更なる検討が必要である.本研究は,小学校児童のメタ認知的知識を明確にする測定方法の開発は,科学的思考の発達を促す学習指導や,理科の評価方法に寄与できる可能性があることを示すものである.本研究の遂行は,メタ認知的知識を獲得・機能させる指導の充実に繋がるものであり,理科の問題解決学習における「問題を見いだす力」や「根拠のある予想や仮説を発想する力」等の育成に貢献できるものと考えられる.
|