2020 Fiscal Year Annual Research Report
Practice of language learning based on outreach to children and their families with foreign roots
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20H01273
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
七木田 敦 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (60252821)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
真鍋 健 千葉大学, 教育学部, 准教授 (10611197)
松井 剛太 香川大学, 教育学部, 准教授 (50432703)
岡花 祈一郎 琉球大学, 教育学部, 准教授 (50512555)
大野 歩 山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (60610912)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 多文化保育 / 外国にルーツのある幼児 / 幼児教育 / 子育て支援 |
Outline of Annual Research Achievements |
義務教育だけでなく就学前保育施設においても海外にルーツを持つ幼児、外国籍児は顕著に増加してきており、また就学前保育施設だからこその問題も報告されてきている。例えば、就学前保育施設では近年増加してきている「発達障害」「発達の気になる」と保育者を困惑させる幼児も、対象児・保護者の言語理解の問題、家庭の養育習慣の課題などのため、外国籍幼児を含む外国をルーツにする家庭の場合が少なくない。幼児期の保育実践における多文化共生保育の重要性については、諸外国では大きな課題として受け止められているが、わが国においてはまだ学齢期における外国籍児・外国にルーツのある児童生徒の教育問題に比べて、就学前幼児の保育問題への関心は低い。本研究の目的は、外国籍児も含め外国にルーツのある幼児の言語コミュニケーション能力習得を、対象児のみならず非日本語家庭をも対象にした支援方法を構築し、実際にその効果を検証することであった。保育所・幼稚園・認定こども園での外国籍や外国にルーツを持つ幼児外国籍とその家庭の実態とその保育ニーズの把握を調査する。対象は、北海道、広島、静岡県、群馬県の保育所幼稚園認定こども園(51カ所)とし、保育者・教員に対するアンケートを実施した。また、併せてその中から聞き取り可能な家庭(6家庭)を選び聞き取り調査も実施した。その結果、多文化共生保育に関する先行研究においては、言語コミュニケーションが円滑に行われないことにより幼稚園、保育所において発生する問題があること、具体的には、言葉が通じないことによる外国籍児の情緒不安定の問題、食習慣の問題、生活習慣の問題、地域との関わりの問題があることが明らかになった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
アンケート回収率が高く、計画以上に進展した。
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Strategy for Future Research Activity |
具体的な保育所認定こども園幼稚園での、多文化保育の実施について検討する。
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