• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

Practice of language learning based on outreach to children and their families with foreign roots

Research Project

Project/Area Number 20H01273
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

七木田 敦  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (60252821)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 真鍋 健  千葉大学, 教育学部, 准教授 (10611197)
松井 剛太  香川大学, 教育学部, 准教授 (50432703)
岡花 祈一郎  琉球大学, 教育学部, 准教授 (50512555)
大野 歩  山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (60610912)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords多文化保育 / 外国にルーツのある幼児 / 幼児教育 / 子育て支援
Outline of Annual Research Achievements

義務教育だけでなく就学前保育施設においても海外にルーツを持つ幼児、外国籍児は顕著に増加してきており、また就学前保育施設だからこその問題も報告されてきている。例えば、就学前保育施設では近年増加してきている「発達障害」「発達の気になる」と保育者を困惑させる幼児も、対象児・保護者の言語理解の問題、家庭の養育習慣の課題などのため、外国籍幼児を含む外国をルーツにする家庭の場合が少なくない。幼児期の保育実践における多文化共生保育の重要性については、諸外国では大きな課題として受け止められているが、わが国においてはまだ学齢期における外国籍児・外国にルーツのある児童生徒の教育問題に比べて、就学前幼児の保育問題への関心は低い。本研究の目的は、外国籍児も含め外国にルーツのある幼児の言語コミュニケーション能力習得を、対象児のみならず非日本語家庭をも対象にした支援方法を構築し、実際にその効果を検証することであった。保育所・幼稚園・認定こども園での外国籍や外国にルーツを持つ幼児外国籍とその家庭の実態とその保育ニーズの把握を調査する。対象は、北海道、広島、静岡県、群馬県の保育所幼稚園認定こども園(51カ所)とし、保育者・教員に対するアンケートを実施した。また、併せてその中から聞き取り可能な家庭(6家庭)を選び聞き取り調査も実施した。その結果、多文化共生保育に関する先行研究においては、言語コミュニケーションが円滑に行われないことにより幼稚園、保育所において発生する問題があること、具体的には、言葉が通じないことによる外国籍児の情緒不安定の問題、食習慣の問題、生活習慣の問題、地域との関わりの問題があることが明らかになった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

アンケート回収率が高く、計画以上に進展した。

Strategy for Future Research Activity

具体的な保育所認定こども園幼稚園での、多文化保育の実施について検討する。

  • Research Products

    (1 results)

All 2020

All Funded Workshop (1 results)

  • [Funded Workshop] 北京幼児教育研究集会20202020

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi