• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

成果変数の規格化による英語教育研究の体系化と政策的エビデンスの創出

Research Project

Project/Area Number 20H01280
Research InstitutionChukyo University

Principal Investigator

亘理 陽一  中京大学, 国際学部, 教授 (90509241)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 酒井 英樹  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (00334699)
浦野 研  北海学園大学, 経営学部, 教授 (20364234)
工藤 洋路  玉川大学, 文学部, 教授 (60509173)
草薙 邦広  県立広島大学, 地域創生学部, 准教授 (60782620)
寺沢 拓敬  関西学院大学, 社会学部, 准教授 (80772706)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords成果変数 / 規格化 / 英語教育 / 体系化 / 政策的エビデンス
Outline of Annual Research Achievements

研究の主眼は、英語教育研究に内在する問題点である、処遇の効果検証における成果変数の無秩序な氾濫と、それによって教育政策に資する政策的エビデンスを 社会に提供することが困難であるという現状を打破することにある。現状の課題や当該課題における理論的枠組・展望をまとめた『英語教育のエビデンス: これからの英語教育研究のために』(研究社)に関して、内外の研究者と対話を重ねた。

成果変数の規格化とその社会に対する無償公開に向け、尺度構成研究の一環として、学習指導要領やカリキュラムと最も密接な繋がりをもつ文法テストに着目し、(a)複数の等価されたフォームを備え、(b)中学生から大学生までを測定対象とし、(c)産出能力の側面を反映する、英語教育研究における成果変数規格として の「共通文法テスト」の開発作業を進めた。具体的には、根岸・村越(2014)で提案されたPK-Testを参考にテストフォーマットを作成し,11の文法項目について全176項目からなる項目プールを作成し、項目選択のための予備調査および3フォームのテスト作成の準備を進めた。

本研究は、同時に、この規格化されたテストの妥当性を検証し、さらにこのテストを使用した事例研究を行うことによって、成果変数の規格化が、英語教育研究 全体の体系化と政策的エビデンスの創出に有効であることを示そうとするものである。今年度はオンラインおよび対面のミーティングを複数回開催し、上記の項目プール作成に加え、次年度の調査計画と項目チェックの予定を整え、調査協力の依頼を進めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

新型コロナウィルスの影響で学校での調査実施方法やそのスケジュールについて見直しを余儀なくされた部分があったものの、予定通り全176項目の項目プール作成を完了し、調査計画を整え調査依頼を進めたという点でおおむね順調に進展していると言える。

Strategy for Future Research Activity

オンライン会議やオンライン調査を併用しながら、研究実施計画に沿って、項目執筆の完成、妥当性検証、評価・運用方法の検討を可能な限り進める。

  • Research Products

    (10 results)

All 2022

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (5 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 「個別最適な学び」の何が問題か2022

    • Author(s)
      亘理 陽一
    • Journal Title

      学校教育研究

      Volume: 37 Pages: 70, 83

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] East Asia and English language speakers: a population estimation through existing random sampling surveys2022

    • Author(s)
      Takunori Terasawa
    • Journal Title

      Asian Englishes

      Volume: Online First Pages: -

    • DOI

      10.1080/13488678.2023.2191410

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] What made primary English education in Japan different from the global trend? A policy process analysis2022

    • Author(s)
      Takunori Terasawa
    • Journal Title

      Linguistics and Education

      Volume: 71 Pages: 101084-101084

    • DOI

      10.1016/j.linged.2022.101084

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Does the pandemic hamper or boost the necessity for an international language? A survey on English use frequency among Japanese workers2022

    • Author(s)
      Takunori Terasawa
    • Journal Title

      International Journal of the Sociology of Language

      Volume: Online First Pages: -

    • DOI

      10.1515/ijsl-2021-0122

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 誰がためにGIGAの鐘はなる2022

    • Author(s)
      亘理 陽一
    • Journal Title

      教育

      Volume: 923 Pages: 5, 12

  • [Presentation] 日本の英語教育の学術的トレンド分析:海外学会および日本語教育学会との比較2022

    • Author(s)
      寺沢拓敬
    • Organizer
      関東甲信越英語教育学会全国大会(オンライン大会)
  • [Presentation] 日本の英語教育の学術的トレンド:テキストマイニングによる自由研究発表要旨の分析2022

    • Author(s)
      寺沢拓敬
    • Organizer
      全国英語教育学会全国大会(オンライン大会)
  • [Presentation] 「新自由主義=グローバル化」観から問い直す小学校英語2022

    • Author(s)
      寺沢拓敬
    • Organizer
      小学校英語教育学会全国大会 (オンライン大会)
  • [Presentation] 授業スタンダードの「あいだ」と装い2022

    • Author(s)
      亘理 陽一
    • Organizer
      日本教育方法学会 第58回大会(山口大学、ハイフレックス)
  • [Presentation] 英語教育のロジスティックスから見える将来像2022

    • Author(s)
      草薙 邦広
    • Organizer
      シンポジウム「日本の英語教育の将来:新しい時代の教育と外国語授業のイノベーション」)第47回全国英語教育学会北海道研究大会
    • Invited

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi