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2020 Fiscal Year Annual Research Report

Development and Analysis of Evaluation Dataset for Learner Corpus Studies

Research Project

Project/Area Number 20H01282
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

石川 慎一郎  神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (90320994)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Keywords学習者コーパス / 作文 / 発話 / 評価 / アジア圏 / 自動採点 / 自動評価
Outline of Annual Research Achievements

日本人生徒の英語発信力(書く・話す)が想定を大きく下回っていることが示され(教育政策研究所,2019),指導現場では英語発信力強化に向けた取組が強化されている。しかし,学習者が参考にすべき「良い作文・発話」のモデルや,ELF(非母語話者間交渉手段としての英語)環境下において目指すべき目標水準の指針は存在せず,現場の取り組みも方向性を欠いたものになっている。この一因は,学習者コーパス研究が進む中で学習者の作文や発話の収集は広くなされたものの,それらに対する人手による評価データがほとんど集められていないことにある。そこで,本研究課題では,筆者が構築してきた「アジア圏国際英語学習者コーパスICNALE」に含まれる1万件の作文・発話サンプルに対して,非母語話者を含む世界の英語話者で組織された国際評価パネルによる体系的評価を行わせ,①世界最大級の「学習者作文・発話評価データセット(ICNALE Rating Module)」を構築・公開するとともに,その分析を通して,②指導現場で共有できるアジア圏英語学習者のための「良い作文・発話」の具体的事例の抽出と,③ELF環境下での国際的通用性(global intelligibility)を担保する具体的言語要件の科学的解明を行うことを目指す。2020年度においては,3年間で収集目標とする評価者数100人に対して62人の評価サンプルを収集することができた。性別分布は女性(37),男性(25),母語分布はフィリピノ語(29),日本語(7),英語・タイ語(6),中国語(5),インドネシア語・マレー語・ラオ語・モン語(ミャオ語)(2),ウイグル語(1),職業分布は英語教育関係(25),ビジネス関係(14),大学院生(13),研究者(6),言語テスティング専門家(4)となっている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究の目的は,①学習者作文・発話に対する国際評価データ(ICNALE Rating Module)の収集・公開・分析,②ELF話者判断に基づくGWSの事例抽出,③GWSの言語特性抽出(低評価サンプルと有意差を示す特性のうち,汎L1的特性を抽出),④言語指標によるGWS推定モデル開発(語彙頻度等の説明変数から目的変数としての評価値を推定する回帰モデルと高低評価サンプルを区別する判別モデルを作成),⑤現場で活用できるGWS目標設定(学習段階別に予測される各指標値の量的位置付けを示し,教師による評価,学習者による自己診断を補助する資料としてフィードバックする)の5点である。2020年度においては,目標(評価者100名による評価データの収集)に対して62名のデータを収集することができた。また,本科研に関連して,著書4(単著1,共編著1,章執筆2),論文5(査読あり1,招待2,査読なし2),総説等3,招待講演6,研究発表4,合計22点のアウトプットがあった。

Strategy for Future Research Activity

評価者については,多様な背景を持つ評価者から評価のデータを得るべく,延べで100名以上の評価者を集めることをプロジェクトの最終目標としている。従前の評価研究では,英語を母語とし,英語教授ないしは英語力評価を職業とする者を評価者にするのが一般的であったが,現代における英語使用の実態を考えれば,そうした枠決めは必ずしも適切なものとはいえないであろう。母語について言えば,現在では,英語を主として非母語話者同士のコミュニケーション手段と位置付けるEnglish as a Lingua Franca(ELF)の枠組みが普及しており(Seidlhofer,2017),母語話者だけでなく,英語を日常的なレベルで使用している非母語話者も評価者に加えるのが自然である。また,職業について言えば,ELFの発話データを大規模に収集したVienna-Oxford International Corpus of English (VOICE)version 2.0を例にすると,話者の54.5%がビジネス関係者であり,教育関係者(英語の専門家に限らない)は25.5%に過ぎない。この点をふまえれば,職業についても多様性を確保することが自然だろう。アジア圏に特化するというICNALEの基本理念をふまえ,英語母語話者と,アジア圏で職業レベルで日常的に英語を使用している英語非母語話者を評価者とすることを定め,後者については,英語教員・各分野の研究者(大学院生を含む),ビジネス関係者の3層で評価者を集めることとしている。すでに62人から評価データを収集しているが,2021年度については,データ収集の対象国をさらに広げて収集を継続するとともに,収集済みのデータの分析に着手する予定である。

  • Research Products

    (25 results)

All 2021 2020 Other

All Int'l Joint Research (3 results) Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 6 results) Book (4 results) Remarks (1 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Manitoba(カナダ)

    • Country Name
      CANADA
    • Counterpart Institution
      University of Manitoba
  • [Int'l Joint Research] Chiang Rai Rajabhat University(タイ)

    • Country Name
      THAILAND
    • Counterpart Institution
      Chiang Rai Rajabhat University
  • [Int'l Joint Research] National University/Ateneo de Manila University(フィリピン)

    • Country Name
      PHILIPPINES
    • Counterpart Institution
      National University/Ateneo de Manila University
  • [Journal Article] 絵描写作文課題におけるL2日本語学習者の動詞使用と習熟度の関係―I-JASの SW1課題データの計量的概観―2021

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Journal Title

      統計数理研究所共同研究リポート

      Volume: 444 Pages: 1-22

  • [Journal Article] L2 English Learners' Performance in Persuasion Role-Plays: A Learner-Corpus-Based Study2021

    • Author(s)
      Shin'ichiro ISHIKAWA
    • Journal Title

      International Journal of Computer-Assisted Language Learning and Teaching

      Volume: 11(2) Pages: 66-83

    • DOI

      10.4018/IJCALLT.2021040105

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 計量的言語研究の現状と展望:検証型研究と探索型研究の界面2021

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Journal Title

      看護研究

      Volume: 54(1) Pages: 10-17

  • [Journal Article] 日本語・中国語・韓国語・英語母語話者の日本語発話における形容詞使用実態 ―I-JASに基づく調査―2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Journal Title

      日本語学習者コーパス「I-JAS」完成記念シンポジウム予稿集

      Volume: N/A Pages: 27-34

  • [Journal Article] 習得研究の資料としての学習者コーパスの可能性と課題:計量研究におけるコーパスデータの制約性をめぐって2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Journal Title

      第二言語としての日本語の習得研究

      Volume: 23 Pages: 138-144

  • [Journal Article] Aim of the ICNALE GRA Project : Global Collaboration to Collect Ratings of Asian Learners' L2 English Essays and Speeches from an ELF Perspective2020

    • Author(s)
      Shin'ichiro ISHIKAWA
    • Journal Title

      Learner Corpus Studies in Asia and the World

      Volume: 5 Pages: 121-144

    • DOI

      10.24546/81012494

  • [Presentation] 多次元分析法(MD法)による学術論文の言語特性分析―コンピュータ工学系論文とコンピュータ援用言語学習系論文の比較―2021

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      ESPシンポジウム2021「ジャンルとしての工学英語―理論と実践-」
    • Invited
  • [Presentation] 絵描写作文課題におけるL2日本語学習者の動詞使用と習熟度の関係―I-JASのSW1課題データの計量的概観―2021

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      統計数理研究所「言語と統計2021」
  • [Presentation] 日本語・中国語・韓国語・英語母語話者の日本語発話における形容詞使用実態 ―I-JASに基づく調査―2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      国立国語研究所「I-JAS」完成記念シンポジウム
    • Invited
  • [Presentation] 習熟度+産出+産出評価=? ―学習者コーパス研究の新展開―2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      LCSAW (Learner Corpus Studies in Asia and the World) 2020
    • Invited
  • [Presentation] MMRオープンフォーラム:計量的言語研究の現状と展望―検証型研究と探索型研究の界面―2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      第6回日本混合研究法学会年次大会(JSMMR2020)シンポジウム
    • Invited
  • [Presentation] 学習者コーパスを用いた発話研究の展望:L2英語学習者とL2日本語学習者を事例として2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      日本語OPI研究会第104回定例研究会
    • Invited
  • [Presentation] 言語研究における有意性検定の今後の動向を考える2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      学習者コーパス研究会第7回例会
    • Invited
  • [Presentation] Language and Body Language in L2 English Speech: A Study Based on the Learners’ Interview Corpus2020

    • Author(s)
      Shin'ichiro ISHIKAWA
    • Organizer
      2020 KATE International Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本語絵描写作文課題における使用動詞を手掛かりとした発達の段階性および習熟度推定の可能性―I-JASのSW1課題データを使った検証―2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      統計数理研究所言語系共同研究グループ合同発表会「言語と統計2020」
  • [Presentation] Influence of L1, L2 Proficiency, and Task Types on Lexical Features of L2 Speeches by English Learners in Asia ― A Study Based on the ICNALE Spoken Dialogue ―2020

    • Author(s)
      Shin'ichiro ISHIKAWA
    • Organizer
      1st International Symposium on Applied Linguistics Research Language Studies: Practical Implications for the Society
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 『ベーシックコーパス言語学(第2版)』2021

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Total Pages
      277
    • Publisher
      ひつじ書房
  • [Book] 『ジャンルとしての工学英語ー理論と実践ー』2021

    • Author(s)
      【編】石川有香/【著】石川有香/Judy Noguchi/石川慎一郎/松田真希子/竹井智子/福永淳/小野義正
    • Total Pages
      232
    • Publisher
      大学教育出版
  • [Book] Focus on Language: Challenging Language Learning and Language Teaching in Peace and Global Education2020

    • Author(s)
      【編】Olivier Mentz & Kasia Papaja 【著】Ishikawa, Shin'ichiro, Jean-Marc Dewaele他全20名
    • Total Pages
      401
    • Publisher
      LIT Verlag
  • [Book] 『コーパス研究の展望』2020

    • Author(s)
      石川慎一郎/長谷部陽一郎/住吉誠
    • Total Pages
      273
    • Publisher
      開拓社
  • [Remarks] ICNALE Website

    • URL

      http://language.sakura.ne.jp/icnale/

  • [Funded Workshop] LCSAW20202020

URL: 

Published: 2021-12-27  

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