• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

障害児者の地域移行を志向する施設訪問アドボカシーの開発

Research Project

Project/Area Number 20H01609
Research InstitutionKumamoto Gakuen University

Principal Investigator

堀 正嗣  熊本学園大学, 社会福祉学部, 教授 (60341583)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 鳥海 直美  四天王寺大学, 人文社会学部, 教授 (00388688)
吉池 毅志  大阪人間科学大学, 人間科学部, 准教授 (60351706)
栄留 里美  大分大学, 福祉健康科学部, 講師 (60708949)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords権利擁護 / アドボカシー / 地域移行 / 入所施設 / 自立生活 / 障害児者福祉 / アクションリサーチ
Outline of Annual Research Achievements

以下の諸点を明らかにすることが本研究の目標である。
1) 施設訪問アドボカシーによる施設内虐待を含めた不適切行為の予防のあり方・2)施設訪問アドボカシーと地域移行支援の連携による障害児者のエンパワメント支援の方法・3)施設訪問アドボカシーによる障害児者の苦情や懸念の解決に向けた支援方法・4)訪問アドボカシーと地域移行支援の連携による支援方法・5)施設訪問アドボカシー提供体制の開発。
2021・22年度本科研の研究組織内に、障害児施設訪問アドボカシー研究班・障害者施設訪問アドボカシー研究班・重症心身障害者施設訪問アドボカシー研究班の3つの研究班を組織し、アドボケイト及び派遣団体のコーディネーター、研究者が月1回事例検討を含む研究協議を行った。これにより、研究目標1)2)3)を追求した。
障害児施設1施設及び障害者施設1施設への訪問アドボカシー試行実践を定期的に行った。また重症心身障害者施設訪問アドボカシー施行実践のための関係団体との研究協議、参与観察、インタビュー調査を行った。さらに、障害児施設において退所を控えた障害児の地域移行に向けて、相談支援事業所(自立生活センター)と連携したアドボカシー実践を行った。また3研究班合同のZoomを活用しての事例検討会を原則として隔月で開催してアドボカシー実践の反省的分析と実践方法の改良を行った。これらにより、研究目標4)5)を追求した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウィルス感染拡大のため、研究のために不可欠な施設訪問が困難となったため。また対面での研究会等、会議開催が困難になったため。

Strategy for Future Research Activity

新型コロナウィルスの5類への移行を受けて、定期的な施設訪問、対面での研究会開催を再開し、研究を前進させていきたい。

  • Research Products

    (15 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (6 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results) Book (6 results)

  • [Journal Article] 子ども福祉におけるアドボカシー~子ども参画を創り出す力に2023

    • Author(s)
      栄留里美
    • Journal Title

      子どもアドボカシー研究

      Volume: 1 Pages: 7-14

  • [Journal Article] 子どものメンタルヘルスと「子どもアドボカシー」2022

    • Author(s)
      堀正嗣
    • Journal Title

      都市問題

      Volume: 113(2) Pages: 28-33

  • [Journal Article] 子どもの権利条約12条と子どもアドボカシー2022

    • Author(s)
      堀正嗣
    • Journal Title

      News Letter(チャイルドライン支援センター)

      Volume: 145 Pages: 2-2

  • [Journal Article] 子どもの人権と命を守るアドボカシーとは2022

    • Author(s)
      栄留里美
    • Journal Title

      自治体情報誌 D-file Beacon Authority

      Volume: 90 Pages: 13-17

  • [Journal Article] 子どもの声を聴き、反映する取り組み2022

    • Author(s)
      栄留里美
    • Journal Title

      教育と医学

      Volume: 811 Pages: 66-73

  • [Journal Article] 「分ける教育」はどのように生まれ、そしてどこへ進んでいくのか2021

    • Author(s)
      堀正嗣
    • Journal Title

      福祉労働

      Volume: 171 Pages: 47-55

  • [Presentation] 子ども・若者を守るための傾聴文化の創造~英国の子どもアドボカシーから学ぶ2022

    • Author(s)
      Jane Dalrymple,座長:栄留里美、コメンテーター堀正嗣・渡辺睦美
    • Organizer
      日本子ども虐待防止学会
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 社会的養護における子どもアドボカシーのデザイン ~先行自治体の実践に学ぶ2022

    • Author(s)
      栄留里美、安孫子健輔、 福井充、奥村仁美、佃あかさ、川瀬信一、茂木健司
    • Organizer
      日本子ども虐待防止学会
  • [Presentation] 子ども福祉におけるアドボカシー2022

    • Author(s)
      栄留里美
    • Organizer
      子どもアドボカシー学会 全国大会(関西大学)
    • Invited
  • [Book] 障害理解のリフレクション2023

    • Author(s)
      佐藤 貴宣、栗田 季佳
    • Total Pages
      384
    • Publisher
      ちとせプレス
    • ISBN
      4908736308
  • [Book] 「共に生きる教育」宣言2022

    • Author(s)
      堀 正嗣
    • Total Pages
      272
    • Publisher
      解放出版社
    • ISBN
      9784759220438
  • [Book] 施設訪問アドボカシーの理論と実践2022

    • Author(s)
      栄留 里美、鳥海 直美、堀 正嗣、吉池 毅志
    • Total Pages
      312
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      4750353485
  • [Book] アドボカシーってなに?2021

    • Author(s)
      栄留 里美、鳥海 直美、堀 正嗣、吉池 毅志
    • Total Pages
      144
    • Publisher
      解放出版社
    • ISBN
      4759267964
  • [Book] 「10の姿」をこえる保育実践のために2021

    • Author(s)
      井上 寿美、佐藤 哲也、堀 正嗣、大川 織雅、辻木 愼吾、疋田 美和、見元 由紀子、木村 勇基
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      解放出版社
    • ISBN
      4759222804
  • [Book] 子どもアドボカシーと当事者参画のモヤモヤとこれから2021

    • Author(s)
      栄留 里美、長瀬 正子、永野 咲
    • Total Pages
      144
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      4750353078

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi