• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

Study on Structure of Russian Model of STREAM Education and Its Influence to Surrounding Countries

Research Project

Project/Area Number 20H01646
Research InstitutionUniversity of the Sacred Heart

Principal Investigator

澤野 由紀子  聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (40280515)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) Tastanbekova Kua  筑波大学, 人間系, 助教 (30726021)
大谷 実  金沢大学, 学校教育系, 教授 (50241758)
黒木 貴人  福山平成大学, 福祉健康学部, 講師 (60736106)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
KeywordsSTEM教育 / STEAM教育 / STREAM教育 / EdTech / 教育政策 / 才能教育 / ポスト社会主義教育 / 第4次産業革命
Outline of Annual Research Achievements

2020年度はコロナ禍により当初より計画していた国内外における現地調査をまったく行うことができなかったため、ロシア語、英語および日本語の文献収集を行い、文献リストを作成した。収集文献の読解を進めるとともに、オンライン研究会において文献研究から得られた知見や各自の関連する研究の成果について報告した。STEAM Expo(2020年9月)、日露デジタルフォーラム(2020年12月)などにも参加し、日本の文部科学省および経済産業省のSociety5.0に向けた政策の実態について情報収集を行なうとともに、STREAM教材開発や校外教育を実施する日露の民間教育産業の実態についての知見を得た。またロシアおよび日本の専門家からのヒヤリングの代替としてオンライン講演を依頼し、意見交換を行なった。
ロシアにおける現地調査についてはCOVID-19パンデミックにより実施が困難となったため、海外旅費等を2020年度から2021年度、2022年度へと再繰越を行っていたが、2022年2月よりロシア軍がウクライナに侵攻したため、コロナ渦収束後もロシアへの入国が不可能となった。このため、周辺諸国における調査を優先させることとし、2022年8-9月にユヴァスキュラ大学からの協力を得て、フィンランドにおけるSTEAM教育の現地調査を実施した。ロシア型STREAM教育モデルの影響関係については、教材開発とオンライン指導を行うロシアの企業のフィンランドにおける事業展開が確認できたのみで、詳細について調査を行うことはできなかったが、フィンランドにおけるSTEAM教育推進と高等教育機関と連携した初等中等教育におけるSTEAM教育実践の実態ならびにEUの助成を受けた教員研修の国際共同研究の現状についての知見を得ることができた。また、2022年11月にハンガリーの研究者を日本に招き同国の教育に関する講演会を実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2020年度ならびに研究費を繰り越した2021年度はCOVID-19の流行により、国内外の移動が不可能となり、当初計画していた現地調査をまったく行うことができなかった。研究は文献の収集と読解を中心としたが、ロシアの研究者とともにオンライン研究会を開催しながら、主として日本とロシアにおけるSTEM/STEM/STREAM教育の比較考察を行なっていた。2022年度に研究費を再度繰越し、COVID-19の収束とともにロシアにおける現地調査を行う予定でいたが、2022年2月のロシア軍によるウクライナ侵攻に伴い、ロシアの研究協力者とのコミュニケーションが遮断され、ロシアへの入国が不可能となったため、研究計画はさらなる見直しが必要となった。2022年度後半には、欧州やロシア以外の旧ソ連地域との行き来は可能となったため、ロシアとの影響関係を調査することを目的として、フィンランドでの現地調査を実施し、ハンガリーの研究者を日本に招いて講演を行なってもらったことで、若干ではあるが、研究の遅れを取り戻すことができた。

Strategy for Future Research Activity

ロシアの研究協力者との共同研究の再開時期を見通すことができないため、STREAM教育との関連でロシアとの関係が深い東欧や中央アジアの諸国の教育調査を優先させる。ロシアに関しても、これまでどおり文献調査を継続するとともに、周辺諸国からの情報収集も行うこととする。また、ウクライナ戦争に伴い、多くのIT専門家が周辺諸国に流出していることから、STREAM人材の移動に伴う各国教育への影響関係についても、研究対象に含めることとする。

  • Research Products

    (5 results)

All 2021 2020

All Journal Article (2 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] ロシアの高等教育におけるキャ リア形成:性に関 する法整備とジェ ンダー教育のあり方をめぐって2020

    • Author(s)
      白村直也, マリナ・ピスクラコヴァーパルケル, 木之下健一
    • Journal Title

      岐阜大学教育推進・学生支援機構年報

      Volume: 6 Pages: 78-90

  • [Journal Article] 高校数学における探究的・協働的で教科横断的な学び-RMEアプローチへの金沢大学附属高校の取り組み-2020

    • Author(s)
      川谷内哲二・戸田偉・酒井祐士・外山康平・大谷実・伊藤伸也
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌数学教育

      Volume: 102 Pages: 12-23

  • [Presentation] Collaborative Design of Learning Environment that Fosters Reification of a Mathematical Object: The Case of Function2021

    • Author(s)
      Minoru Ohtani
    • Organizer
      ICME Study 25
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Task design and analysis2021

    • Author(s)
      Minoru Ohtani
    • Organizer
      14th International Conference of Mathematics Educatio
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 高等学校数学科における課題探究的な授業のデザイン:感染症課題を事例として2021

    • Author(s)
      大谷実
    • Organizer
      日本数学教育学会第54回秋期研究大会

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi