• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

高校生の進路選択と生活意識に関する実証的研究:学校パネル調査による長期変動の把握

Research Project

Project/Area Number 20H01649
Research InstitutionDoshisha University

Principal Investigator

尾嶋 史章  同志社大学, 社会学部, 教授 (30177224)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 多喜 弘文  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (20634033)
白川 俊之  広島大学, 人間社会科学研究科(総), 准教授 (40805313)
西丸 良一  慶應義塾大学, 教学マネジメント推進センター(三田), 助教 (70634476)
轡田 竜蔵  同志社大学, 社会学部, 准教授 (80388991)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords高校生 / 進路選択 / 学校生活 / 学校パネル調査 / 地域と教育
Outline of Annual Research Achievements

本年度は、以下の活動を行い、いくつかの成果を得た。
(1)昨年度実施した兵庫県下の16高校3年生の調査で3051ケースのデータが収集できたが、昨年度協力を得られなかった過去3時点調査を実施した高校から協力が得られ、追加調査を行った。結果、今年度17高校3123ケースのデータが作成された。
(2)このデータを用いて、分析を進め2023年9月に弘前大学で開催された第75回日本教育社会学会大会で、「高校生の進路と生活の40年-学校パネル調査からみるその変容-」と題して共同報告を行った。この成果の一部を「高校生像、40年間の変化」と題して日本経済新聞(2024年2月20日付朝刊)へ寄稿した。
(3)データが揃った2023年秋から代表・分担者5名と協力者4名で分析を本格化させ、2023年11月、2024年1月、3月と計3回対面での研究会を開催し、分析を進めた。ここでは、前回調査の2011年のあと2015年に行われた兵庫県下の公立高校学区再編前後での高校入学難易度の変化を押さえるための分析をスタートとして、奨学金問題、部活動参加、大学院進学アスピレーションの形成、大学進学に関する地域移動、職業希望の変容、進学動機の変化、学校生活の変化と職業観の変容などをテーマとして分析が進んでいる。この高校生調査に加えて、2021年度に実施した全国の高校3年生の子どもを持つ親調査(お子様に関するアンケート)も用いて、居住地の大学立地を加味した地域の条件が進学動向にどのような影響を及ぼすのかをあわせて検討した。

Research Progress Status

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (3 results)

All 2024 2023

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 教育調査における自由回答データ のアフターコーディング――Rとtidyverseによる効率的なデータ整形/前処理の実装2024

    • Author(s)
      白川俊之
    • Journal Title

      同志社社会学研究

      Volume: 28 Pages: 33-47

    • Open Access
  • [Presentation] 高校生の進路と生活の40 年―学校パネル調査からみるその変容―2023

    • Author(s)
      尾嶋史章・多喜弘文・白川俊之他
    • Organizer
      日本教育社会学会 第75回大会
  • [Book] 山田 昌弘編著「今どきの若者」のリアル2023

    • Author(s)
      轡田竜蔵
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      PHP研究所
    • ISBN
      978-4-569-85607-0

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi