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2020 Fiscal Year Annual Research Report

発展途上国の幼児教育における「遊びを通した学び」への転換過程とその効果の縦断研究

Research Project

Project/Area Number 20H01658
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

三輪 千明  広島大学, 人間社会科学研究科(国), 准教授 (00345852)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 浜野 隆  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (00262288)
垂見 裕子  武蔵大学, 社会学部, 教授 (10530769)
谷口 京子  広島大学, 人間社会科学研究科(国), 准教授 (10773012)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords就学前教育 / 遊び / モンゴル / ミャンマー
Outline of Annual Research Achievements

本研究は途上国の幼児教育における教師主導から「遊びを通した学び」への転換過程とその効果について、モンゴルとミャンマーでの縦断研究から明らかにすることを目的としている。具体的な研究課題として、1.途上国における「遊びを通した学び」導入の経緯と目的は何か、2.途上国における「遊びを通した学び」への転換はどのような過程を経て進むのか、3.途上国における「遊びを通した学び」は幼児の発達促進にどのような効果をもたらすのか、という三つの研究設問の答えを探るものである。2020年度初めには、まず研究代表者や研究分担者、研究協力者らとともにオンラインで全体会を日本語と英語の言語別に開催し、研究計画の詳細や分担について協議した。その際、現地でのデータ収集の内、可能なものは現地研究協力者の協力を得て入手し、分析することで合意した。しかし、2020年度から始まった新型コロナウィルス感染症がその後も勢力を増して拡大し、両国の幼稚園は私立園を含めてすべて閉鎖が続き、国内移動にも大きな制約を生じる事態となった。そのため、2020年度はモンゴルとミャンマーの幼児教育政策に関する文献調査を行って理解を深めるとともに、現地研究協力者と月2程の定期的なオンライン会議を開催し、現状把握に努めるとともに、研究題目1と2の準備を進めた。2020年度後半になっても状況改善が見通せない中、モンゴルの研究題目1についてはインタビューガイドを共同作成し、現地研究協力者によるオンライン面接を実施する方向で準備を進めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

2020年度は新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、モンゴル・ミャンマーともに全航空便運航が停止され、外国人入国が原則禁止となり、研究代表者らの渡航が叶わなかった。また、調査対象国の国内移動にも大きな制約が生じた。加えて、ミャンマーでは2021年2月1日にクーデターが発生し、今も政情不安な状況が続いている。そのような中でも、モンゴルについては現地研究協力者の協力を得て、研究題目1の調査に向けて見通しをつけることができた。他方、研究課題2については、調査ツールなどの準備は進めているものの、研究代表者らによる現地調査が必須であるため、2020年9月に実施予定の現地調査は2021年9月に延期し、関連の交付金も2021年度に繰り越した。なお、研究題目3はもともと2021年度の実施予定である。

Strategy for Future Research Activity

2020年度は研究代表者らによる現地調査が実現しなかったため、研究題目1と2に関する交付金を2021年度に繰り越し、2021年9月に渡航予定とした。ミャンマーについては、クーデター後の状況が見通せないため、当面は調査対象国として維持し、今後の状況に応じて代替国を検討する。モンゴルの研究題目1については、2021年度中に渡航を伴わない形で現地研究代表者の協力のもとデータ収集を完了し、分析を行う予定である。

  • Research Products

    (2 results)

All 2021 2020

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 保育の評価に関する一考察―カナダのEDIの実践からの示唆ー2021

    • Author(s)
      木戸啓子、三輪千明
    • Journal Title

      倉敷市立短期大学研究紀要

      Volume: 64 Pages: 1-10

  • [Presentation] Preschool Experience and their Impact on Socio-emotional Development at Age 14 in Rural Cambodia2020

    • Author(s)
      Miwa, C.
    • Organizer
      3rd World Council of Comparative Education Societies (WCCES) Symposium
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2023-12-25  

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