2023 Fiscal Year Annual Research Report
Development of an assessment and education program for foreign children in Japan to promote language acquisition and smooth the transition from ECE to elementary school education
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20H01660
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Research Institution | Takasaki University of Health and Welfare |
Principal Investigator |
岡本 拡子 高崎健康福祉大学, 人間発達学部, 教授 (80309442)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
吉永 安里 國學院大學, 人間開発学部, 准教授 (50714721)
佐々木 由美子 足利短期大学, その他部局等, 教授 (80742874)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 外国人児童 / 幼小接続 / 日本語教育 / 言語習得 / 指導と評価の一体化 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,あらゆる学習の基礎となる言語力の育成をめざし,幼児期において保育者が日常生活の中で観察を通して言語習得状況の把握と評価を行う指標を作成し,評価と指導を一体的に行う外国人児童に対する日本語教育の実践方法を開発することを目的とする。 当該年度の研究においては,本研究の主たるフィールドである群馬県大泉町において実施した子どもの生活実態調査の結果から,外国人家庭と児童の課題をより明確にするために,かれらの生活実態を明らかにした。その結果,大泉町に暮らす外国人家庭は日本人家庭と比べて経済状況が厳しいこと,また外国人家庭の児童は日本人家庭の児童に比べ,学校での学習に対する理解度及び学校の成績の自己評価が低いことや自己肯定感に関する自己評価も低い傾向にあることが示された。保護者アンケートにおいては,小学校入学後にいじめにあうのではないか,学校の学習についていくことができるかなど,就学に向けての不安感が高いことが示された。これらの結果から,外国人児童は小学校以降の学習においてつまづきが生じる傾向が高くなることが示唆され,幼児期から小学校にかけての幼小接続期における外国人児童に対しては,とくに言語教育が重要であることが明らかとなった。 また,日本において多文化共生推進の先駆的取り組みを行っている福井県越前市の多文化保育実践の実際を明らかにするため,保育観察と保育者への聴き取り調査を行った。その結果,外国人児童が安心して自己発揮することができるために母語話者の保育者の存在が大きな役割を果たすことが明らかとなった。 当該年度はこれらの調査の結果を,国際学会で発表することができた。また最終年度であることから4年間の研究成果を報告書としてまとめることができた。
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Research Progress Status |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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