• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

Aiming for Art-Based Humanity: Fundamental Research for Art Writing Education

Research Project

Project/Area Number 20H01669
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

直江 俊雄  筑波大学, 芸術系, 教授 (10272212)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 林 みちこ  筑波大学, 芸術系, 准教授 (40805181)
澤田 浩子  筑波大学, 人文社会系, 准教授 (70379022)
吉田 奈穂子  筑波大学, 芸術系, 助教 (80844711)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywordsアートライティング教育 / アートベースドヒューマニティ / 芸術教育 / 日本語教育
Outline of Annual Research Achievements

研究計画のうち、〔トピック1:制作体験(表現)〕とライティング〔トピック2:作品探究(鑑賞)とライティング〕は、高校生の執筆した美術に関するエッセイについて事例を整理し、言語学的分析との連携を目指しながら進めている。
〔トピック3:国内外の学校におけるアートライティング教育の普及と課題〕は学校での実態調査であるが、①国内約1000校の高等学校を対象とするアンケート調査は、コロナ禍による学校状況に対応して時期を延長しながら2021年の夏までに実施することができた。②コンテスト参加校から調査協力校を選定して行う実地調査については、感染状況が改善するまで実施を保留としている。〔トピック4:アートライティングのテキスト分析〕については、高校生アートライター大賞に応募されたエッセイについて、2017年度分551件の分析を終え、2005年度から収集した約3000件の分析に着手した。〔アウトリーチ活動〕では、①高校生によるアートエッセイのコンテストを継続開催し、2020年度は24の国と地域から147編の英語エッセイの応募があった。アートライティング教育の取り組みを国際的に支援するとともに、活動を通して新たな資料収集を行っている。また②大学におけるアートライティング教育の実践については、大学所蔵美術作品の活用をオンライン授業で行うなど、コロナ禍における新たな教育実践を試み、成果を冊子にまとめて公表した。③附属高等学校における教育方法開発については、一つのモデル授業を実践して成果を検討するとともに、国語と美術の授業の連携など、次の課題を見出している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

〔トピック3:国内外の学校におけるアートライティング教育の普及と課題〕においては、コロナ禍における休校期間やオンライン授業期間、外部訪問者の受け入れ禁止などの影響を受け、日本の学校におけるアンケート調査は半年から1年程度遅れながら進めている。また、学校訪問による調査は開始できておらず、今後の状況を見ながら、適切な調査方法を探っていきたい。

Strategy for Future Research Activity

本研究を遂行するために、4つのトピックとアウトリーチ活動を連携させて進める。
〔トピック1〕制作体験(表現)とライティング:学習者が作品を作った経験をもとに書いた文章を対象とし、アートライティングには学習者の芸術や社会に関する認識の発達が表れており、その解明は指導法開発の基礎とすることができるとする仮説について、具体的な事例をもとに体系的に分析をすすめる。 〔トピック2〕作品探究(鑑賞)とライティング:アーティストの作った作品を学習者が鑑賞して書いた文章を対象とし、アートライティングには学習者の芸術や文化に対する認識が反映されており、国際比較・国内比較によってその特質を明らかにできるとする仮説について、具体的な事例をもとに体系的に分析をすすめる。 〔トピック3〕日本の学校におけるアートライティング教育の普及と課題:①2020年夏までに収集した国内約1000校の高等学校を対象とするアンケート調査結果について、資料の整理と分析を行う。②調査協力校における実地調査は、状況に応じて計画を見直す。 〔トピック4〕アートライティングのテキスト分析:応募作品のテキストデータを、形態素解析ソフトにより分析する対象をさらに広げるとともに、その結果をトピック1ならびにトピック2の研究過程と関わらせて考察する可能性を探究する。 〔アウトリーチ活動〕2021年度は日本語によるエッセイのコンテストを開催し、国内外におけるアートライティング教育の取り組みを支援するとともに、研究資料を収集する。また、大学におけるアートライティング教育の実践、附属学校等における教育方法開発を進める。
ただし、〔トピック3〕と〔アウトリーチ活動〕における学校と連携した調査や教育方法開発の活動においては、新型コロナウィルス感染症対策を行っている地域や学校の状況を踏まえ、時期や方法等について柔軟に計画を見直しながら進める。

  • Research Products

    (7 results)

All 2021 2020 Other

All Journal Article (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results) Remarks (3 results)

  • [Journal Article] クリエイティブ・アート・ライティング2021

    • Author(s)
      直江俊雄
    • Journal Title

      Art Writing

      Volume: 15 Pages: 4-6

    • Open Access
  • [Journal Article] Usage of the Japanese Demonstrative ANO in Art Writing2020

    • Author(s)
      Takemoto Satomi; Niiyama Seiya; Sawada Hiroko
    • Journal Title

      The Virtual Language and Communication Postgraduate International Seminar Proceedings

      Volume: - Pages: 127-130

    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Usage of the Japanese Demonstrative ANO in Art Writing2020

    • Author(s)
      Takemoto Satomi; Niiyama Seiya; Sawada Hiroko
    • Organizer
      The Virtual Language and Communication Postgraduate International Seminar
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 民具・民芸からデザインの未来まで2020

    • Author(s)
      宮脇 理、畑山 未央、佐藤 昌彦、山木 朝彦、碇 勝貴、石山 正夫、伊藤 文彦、尾澤 勇、カイ・エドモンド、笠原 広一、近藤 康太、齊藤 暁子、徐 英杰、鈴木 美樹、張 月松、東條 吉峰、直江 俊雄、前村 晃、宮崎 藤吉、山口 喜雄、山田 一美、吉田 奈穂子、劉 叡琳、渡辺 邦夫、渡邊 晃一、和田 学
    • Total Pages
      386
    • Publisher
      学術研究出版
    • ISBN
      978-4910415222
  • [Remarks] 高校生アートライター大賞

    • URL

      https://www.geijutsu.tsukuba.ac.jp/~awa/

  • [Remarks] 芸術教育学 直江俊雄研究室

    • URL

      https://www.geijutsu.tsukuba.ac.jp/~naoe/

  • [Remarks] ART WRITING 芸術支援の現場と未来を探るジャーナル

    • URL

      https://www.geijutsu.tsukuba.ac.jp/~naoe/pages/artwritingjournal.html

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi