• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

Investigation into the process of fostering children's proportional reasoning by collaborative lesson study between researchers and teachers

Research Project

Project/Area Number 20H01671
Research InstitutionUtsunomiya University

Principal Investigator

日野 圭子  宇都宮大学, 共同教育学部, 教授 (70272143)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 加藤 久恵  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (00314518)
市川 啓  宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (20624745)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords比例的推論 / 整数の乗法と除法 / 授業研究 / 学習軌道
Outline of Annual Research Achievements

本年度は,毎月1回のオンラインミーティングを通して,研究分担者や大学研究者,大学院生,小学校教師等とともに情報を交換したり,研究のアイデアを得たりしてきた.そして,以下の点について研究を進めた.
1.比例的推論に関わる先行研究,平成29年度告示の学習指導要領(算数科),また,教科書の一部について調査を行った.得られた情報に基づいて,下学年を中心とした比例的推論の学習軌道を,scalar ratiosとfunctional ratesという異なるタイプの比の使用に関して推測した.推測した学習軌道については,次年度以降の研究で活用していくとともに,更に改良を加えていく予定である.
2.下学年の児童の比例的推論の実態を捉えるために,卵の問題,カルピスの問題等の調査問題を作成し,その一部について,試行を行った.
3.小学校教師とともに,小学校第2学年の乗法,分数の内容において教材開発を行った.特に,scalar ratiosとfunctional ratesの素地となる推論を使うことを意図した教材を作成し,授業を実践することができた.また,「かけざん」の単元での授業実践では,40時間を越える日々の授業の様子や,そこでの児童の比例的推論の様子がみえる豊かなデータを得ることができた.
4.1での調査から得られた情報の一部を整理し,日本数学教育学会において研究発表を行った.現在,更に1~3について分析を進め,次の学会発表の準備を行っている.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

コロナ禍のため,情報収集を予定していた学会が延期となったり,紙上発表となったりしている.オンラインによるミーティングが稼働しており,ある程度はカバーができている.

Strategy for Future Research Activity

次年度も対面による学会参加の可能性は低いが,オンラインであっても発表を積極的に行っていく.
また,次年度は授業研究を行っていく予定である.オンラインを活用することを,更に考えていきたい.

  • Research Products

    (4 results)

All 2021 2020

All Journal Article (2 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 小学校下学年における関数的な見方・考え方:調査結果の考察から2021

    • Author(s)
      日野圭子
    • Journal Title

      宇都宮大学共同教育学部研究紀要

      Volume: 71 Pages: 421-436

  • [Journal Article] 小学校下学年における比例的推論の促進のための視点2020

    • Author(s)
      日野圭子・加藤久恵・市川啓
    • Journal Title

      日本数学教育学会第53回秋期研究大会発表集録

      Volume: - Pages: 245-248

  • [Presentation] 乗法概念領域における理解や思考の進展を意図した学習指導の開発 -小学校第4 学年「二位数で割る除法」における除数の乗法的分解からの接近-2020

    • Author(s)
      市川啓・成澤結香里
    • Organizer
      東北数学教育学会年会
  • [Book] 新しい算数教育の理論と実践2021

    • Author(s)
      溝口 達也
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      978-4623091072

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi