• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

非認知的能力育成のエビデンスベースな施策を教科の特質に即して立案する方法の開発

Research Project

Project/Area Number 20H01675
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

岩永 恭雄  信州大学, 教育学部, 名誉教授 (80015825)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 林 寛平  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (10726376)
吉川 厚  東京工業大学, 情報理工学院, 特定教授 (50444120)
榎本 哲士  北海道教育大学, 教育学部, 講師 (60758811)
山崎 美穂  帝京大学, 教育学部, 講師 (50824132)
辻山 洋介  千葉大学, 教育学部, 准教授 (10637440)
永田 潤一郎  文教大学, 教育学部, 教授 (30413909)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords非認知的能力 / 教科 / 施策
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,子どもの非認知的能力の育成に対して有効な教育施策を,学校教育の「教科及び各領域」の特質に即してエビデンスベースに立案する方法を開発することである。
この目的の達成は次の2ステップで進める。Ⅰ:非認知的能力を教科及び各内容領域の特質に即して評価する方法の開発, Ⅱ:非認知的能力の評価に基づく教育施策の改善策を考案する方法の開発
2022年度は,ステップⅡに関して次のことを行った:
・前年度に実施した社会調査の結果を統計的手法(因子分析,重回帰分析等)で分析し,教科(小学校算数科)の各領域(数と計算,図形,変化と対応,データの活用)に固有な子どもの非認知能力に対する教師の評価に関する因子等を特定した。
・この分析結果に基づいて,教科(小学校算数科)の各領域に固有な子どもの非認知能力に対する教師の評価の視点とその特徴を特定した。
・特定された教師の視点とその特徴に基づいて,現行の教育施策を分析し,その課題を特定した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

・倫理審査に即して附属学校の協力を得て,社会調査を順調に進めることができた。
・教科「算数科」の各領域について,非認知的能力の評価に基づく改善策の方向性として,現行の教育政策の課題を見いだすことができた。

Strategy for Future Research Activity

本研究の目的「子どもの非認知的能力の育成に対して有効な教育施策を,学校教育の「教科及び各領域」の特質に即してエビデンスベースに立案する方法の開発」の達成は次の2ステップで進める。
Ⅰ:非認知的能力を教科及び各内容領域の特質に即して評価する方法の開発
Ⅱ:非認知的能力の評価に基づく改善策を考案する方法の開発
2023年度は,ステップⅠに関して,教科「算数科」の4内容領域(「数と計算」,「図形」,「関数」,「データの活用」)について,,現行の教育施策の課題に即して,非認知的能力の評価に基づく改善策を考案する。

  • Research Products

    (28 results)

All 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (10 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Open Access: 5 results,  Peer Reviewed: 3 results) Presentation (8 results) Book (9 results)

  • [Int'l Joint Research] University of EXETER(英国)

    • Country Name
      UNITED KINGDOM
    • Counterpart Institution
      University of EXETER
  • [Journal Article] 数学教育に固有な非認知能力に対する教師による評価:巨視的な研究課題に内在する探究可能な諸研究課題群の特定2022

    • Author(s)
      宮崎樹夫,清水静海,岩永恭雄
    • Journal Title

      日本数学教育学会, 春期研究大会論文集

      Volume: 10 Pages: 35 - 39

  • [Journal Article] スウェーデンとウェールズにみる教師のウェルビーイング保障の異なるアプローチ2022

    • Author(s)
      林寛平
    • Journal Title

      日本の教師のウェルビーイングと制度的保障 令和3年度日本発教師のwell-being(個人的社会的幸福)のための制度的保障に関する調査研究プロジェクト報告書

      Volume: 1 Pages: 49-56

    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] <書評>坂口真康著『「共生社会」と教育』2022

    • Author(s)
      林 寛平
    • Journal Title

      教育学研究

      Volume: 89:1 Pages: 111-111

  • [Journal Article] What Japan Learnt from Swedish Education: From Thunberg to Thunberg2022

    • Author(s)
      Kampei HAYASHI
    • Journal Title

      Vagval i Skolans Historia

      Volume: 1 Pages: Online

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] <書評>広瀬裕子(編)『カリキュラム・学校・統治の理論:ポストグローバル化時代の教育の枠組み』2022

    • Author(s)
      林 寛平
    • Journal Title

      教育社会学研究

      Volume: 111 Pages: 120

  • [Journal Article] Commentaries on IDC Theory in practice - Synchronising international reforms in schools: a comparative perspective2022

    • Author(s)
      Wenli, Chen., Kampei, Hayashi., Mas, Nida, Md. Khambari., Kinshuk., Jon, Mason., Lung-Hsiang, Wong. and Kui, Xie.
    • Journal Title

      Research and Practice in Technology Enhanced Learning (RPTEL)

      Volume: 18(24):1 Pages: 18 - 24

    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 学習状態のモニタリング研究に対する社会的受容性について :児童・生徒,保護者,教員を対象にした意識調査の結果(1)2022

    • Author(s)
      青山 和裕, 折田 明子, 村上 祐子, 吉川 厚
    • Journal Title

      イプシロン : 愛知教育大学数学教育学会誌

      Volume: 64 Pages: 39-56

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教師による生徒の非認知的スキルの評価要因に関する研究 :中学校数学科「データの活用」領域における調査結果の考察2022

    • Author(s)
      青山和裕, 辻山洋介, 小松孝太郎, 永田潤一郎, 吉川厚
    • Journal Title

      科学教育研究

      Volume: 46 Pages: 91-103

    • DOI

      10.14935/jssej.46.91

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「教科内容の体系」における取組みとその実際:数学科教師に必要な指導内容に関する知識の形成に向けた講義の事例2022

    • Author(s)
      榎本哲士,佐々祐之,種市信裕,堀俊介
    • Journal Title

      北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要

      Volume: 12 Pages: 7-14

  • [Journal Article] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師の評価:算数科の領域「数と計算」における評価の特徴2022

    • Author(s)
      榎本哲士・中川裕之・佐々祐之
    • Journal Title

      日本数学教育学会春期研究大会論文集

      Volume: 10 Pages: 39-46

  • [Presentation] 数学教育に固有な非認知能力に対する教師による評価:巨視的な研究課題に内在する探究可能な諸研究課題群の特定2022

    • Author(s)
      宮崎樹夫,清水静海,岩永恭雄
    • Organizer
      日本数学教育学会, 春期研究大会
  • [Presentation] 学校生活・国語・算数における教師による社会情動能力の評価構造2022

    • Author(s)
      島田英昭・永田潤一郎・西一夫・林寛平・宮崎樹夫
    • Organizer
      日本教科教育学会第48回全国大会
  • [Presentation] 教師による非認知能力の評価手法の開発:社会情動能力に着目して2022

    • Author(s)
      島田英昭・林寛平・宮崎樹夫
    • Organizer
      日本教育学会第81回大会
  • [Presentation] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価 - 算数科の領域「図形」における評価の特徴-2022

    • Author(s)
      茅野公穗, 宮川健, 山崎美穂, 吉川厚
    • Organizer
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
  • [Presentation] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価:算数科の領域「数と計算」における評価の特徴2022

    • Author(s)
      榎本哲士,中川裕之,佐々祐之
    • Organizer
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
  • [Presentation] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価:算数科の領域「図形」における評価の特徴2022

    • Author(s)
      茅野公穗,宮川健,山崎美穂,吉川厚
    • Organizer
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会(宇都宮大学)
  • [Presentation] 中学校数学教師の数学授業レキシコンに関する調査:「問題」と「課題」に焦点を当てて2022

    • Author(s)
      辻山洋介
    • Organizer
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
  • [Presentation] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価:算数科の領域「データの活用」における評価の特徴2022

    • Author(s)
      永田潤一郎 他1名
    • Organizer
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
  • [Book] 日本の教師のウェルビーイングと制度的保障2023

    • Author(s)
      独立行政法人教職員支援機構 (監修), 本図愛実 (編集), 百合田真樹人(著), 吉田美穂(著), 齋藤亘弘(著), 林寛平(著), 柴田聡史(著)
    • Total Pages
      182
    • Publisher
      ジダイ社
    • ISBN
      978-4909124579
  • [Book] 世界の学校-グローバル化する教育と学校生活のリアル2023

    • Author(s)
      二宮皓(編著), 林寛平他(著)
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      学事出版
    • ISBN
      978-4761929077
  • [Book] コロナ禍に世界の学校はどう向き合ったのか―子ども・保護者・学校・教育行政に迫る2022

    • Author(s)
      園山 大祐 (編著), 辻野 けんま (編著), 林 寛平(著)
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      978-4491047607
  • [Book] 中学入試 知識だけでは解けない思考力問題集 社会2022

    • Author(s)
      吉川厚(監修)
    • Total Pages
      239
    • Publisher
      旺文社
    • ISBN
      978-4-01-011404-9
  • [Book] 中学入試 知識だけでは解けない思考力問題集 理科2022

    • Author(s)
      吉川厚(監修)
    • Total Pages
      239
    • Publisher
      旺文社
    • ISBN
      978-4-01-011403-2
  • [Book] 中学入試 知識だけでは解けない思考力問題集 国語2022

    • Author(s)
      吉川厚(監修)
    • Total Pages
      213
    • Publisher
      旺文社
    • ISBN
      978-4-01-011402-5
  • [Book] 中学入試 知識だけでは解けない思考力問題集 算数2022

    • Author(s)
      吉川厚(監修)
    • Total Pages
      210
    • Publisher
      旺文社
    • ISBN
      978-4-01-011401-8
  • [Book] 数学的活動の授業デザイン ステップアップ 「思考の飛び石」を生かした授業づくり2022

    • Author(s)
      永田潤一郎
    • Total Pages
      126
    • Publisher
      明治図書出版株式会社
    • ISBN
      978-4-18-261725-6
  • [Book] 『365日の全授業』DX 中学校数学2022

    • Author(s)
      永田潤一郎
    • Total Pages
      109
    • Publisher
      明治図書出版株式会社
    • ISBN
      978-4-18-810124-7

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi