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2020 Fiscal Year Annual Research Report

世界で広まる品格教育の日本的展開の可能性について:エビデンスと視察を通して

Research Project

Project/Area Number 20H01680
Research InstitutionOkayama University

Principal Investigator

青木 多寿子  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (10212367)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山田 剛史  横浜市立大学, 都市社会文化研究科, 教授 (10334252)
川合 紀宗  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20467757)
笹山 健作  三重大学, 教育学部, 准教授 (20780729)
足立 稔  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (70271054)
新 茂之  同志社大学, 文学部, 教授 (80343648)
井邑 智哉  佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (80713479)
宮崎 宏志  岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (30294391)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords品格教育 / 徳(Virture) / 活動量 / 主体的な行為の習慣 / 品性 / Character education / 知・徳・体
Outline of Annual Research Achievements

Character(品性)は,刻み込む,彫り込むという意味があり,生後のよい「習慣」の 形成で培われる人格の部分を指す。米国生まれの品格教育は「よい市民」の育成を目指して 20世紀の終わりに始まり世界中て展開を見せ、2015年には英国で伝統的な市民教育とCharacter Education(品格教育)と融合した世界最大のリサーチセンターもできた。
日本では古くから,人格は「知・徳・体」で創られると考えられており,学校の校則もこれに沿っていることが多い。部活動, 特に体育系の部活では,運動を通して児童生徒の精神的成熟が促されると考えられている側面もある。確かに身体は自ら考えて決定し,実行しなければ動かない。つまり主体性が関与するうえ,行為の習慣は運動能力の向上という目に見える形でフィードバックを得られやすく,向上心に結びつきやすいと考えられる。このプロセスで培われた向上心は人格形成にも影響を及ぼす可能性は高い。そこでこれらの関連をデータを用いて検討することにした。
身体活動については活動量を測定する手法を用い,学校と家庭の協力を得て, 児童に1週間,起きている間に加速度計を装着してもらいって運動の量と強度を測定し,品格,Well-beingの関係を検討した。分析の結果,活動量と一部の品格の関係は見いだせた。この結果は国際学会での発表で採択され,R5年に発表予定である。英語の投稿論文も終わり,現在投稿中である。
品格とWell-beingとの関係についてははもう一つ問題がある。今までの我々の研究で,小中学生では品格とwell-beingの関係は実証済みであるが,日本の成人においても関係が見られるかが明らかでないことである。成人についてもWell-beingと関係のあることを示さなければ,児童生徒に積極的に推奨できない。そこでこの関係についてもWeb調査を実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

前述のように品格と活動量との関係については,分析も終了して英語の論文を投稿している。他方で,心理学と保健体育の融合であるため,どの雑誌、どの領域がこの研究にぴったり当てはまるのかを探すのに苦心しており、投稿先の雑誌を見つけるのに少し難儀して,なかなか採択に至らない現状がある。他方で,この研究については,国際学会の発表は採択されたので,R5年に発表する予定である。
学齢期以外の品格とWell-beingの関係に関する研究については,質問紙の訳を完成したが,コロナ禍の緊急事態宣言下では,Well-being研究は適切でないと考え,実施を翌年に繰り越して、コロナ禍がある程度収束するまで調査を待って研究を行った。このため分析は遅れている。他方で一部は分析を終え,国際学会に投稿。採択されてR5年度には発表する予定である。
また,生徒指導提要を詳細に検討することで,品格教育を学校教育に位置づける研究を行う予定であったが,本研究が採択された後、文部科学省より生徒指導提要が全面改訂が発表された。このことから旧版の生徒指導提要に品格教育を位置づけても教育現場への影響力が高くないと考え,改訂版の発表を待った。その結果R4,12月末に改訂版がWebサイトで公開され,令和5年3月24日に本が出版された。これらの経緯の結果,現在はまだ本が出版されてまだ2ヶ月しか経過しておらず,この研究は予定通り進んでいない。

Strategy for Future Research Activity

活動量と品格の関係については,引き続き,国際誌への論文の投稿を続けて採択まで持って行く。また,まだ分析を終えていない成人を対象としたWell-beingと品格の関係に関する研究データについては,さらに分析を進め,順次,研究発表をしてゆく予定である。
R4年度版の生徒指導提要については,今から読み込んで分析を始める。

  • Research Products

    (19 results)

All 2023 2022

All Journal Article (8 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Open Access: 5 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (6 results) (of which Invited: 1 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] 中学生の自律的な時間管理が学業成績に及ぼす影響2023

    • Author(s)
      井邑 智哉、塚脇 涼太
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 7 Pages: 278~283

    • DOI

      10.34551/00023471

    • Open Access
  • [Journal Article] 自律的学習動機づけが児童生徒の時間管理に及ぼす影響2023

    • Author(s)
      井邑 智哉、塚脇 涼太
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 7 Pages: 271~277

    • DOI

      10.34551/00023470

    • Open Access
  • [Journal Article] Re-defining Bullying to include Objectivity as well as Subjectivity Analyzing the most serious bullying styles2023

    • Author(s)
      宮川 世名、青木 多寿子
    • Journal Title

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      Volume: 13 Pages: 161~174

    • DOI

      10.18926/CTED/65071

    • Open Access
  • [Journal Article] J.S.ミル『論理学大系』における帰納の要諦ー数学的機能を巡ってー2023

    • Author(s)
      新茂之
    • Journal Title

      文化學年報

      Volume: 72 Pages: 75-100

  • [Journal Article] Values in Action Inventory of Strengths の簡易版,Character Strengths Rating Form(CSRF)の日中翻訳2022

    • Author(s)
      青木 多寿子、李 明路、曹 立勤
    • Journal Title

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      Volume: 181 Pages: 41~45

    • DOI

      10.18926/bgeou/64184

    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 児童生徒の品格とWell-beingの関連 : 縦断データを用いた検討2022

    • Author(s)
      井邑 智哉、青木 多寿子
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 6 Pages: 102~109

    • DOI

      10.34551/00023188

    • Open Access
  • [Journal Article] 項目反応理論の入門2022

    • Author(s)
      山田剛史・堀一輝・福原弘岳
    • Journal Title

      精神科

      Volume: 41 Pages: 1-8

  • [Journal Article] 一事例実験デザインと分析方法について2022

    • Author(s)
      山田剛史
    • Journal Title

      発達心理学研究

      Volume: 33 Pages: 287-303

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 小学校2年生時の体力と3年後の抑うつ・不安症保有との関連性ー地方都市郊外の小学校における縦断データから2023

    • Author(s)
      長野真弓・足立稔
    • Organizer
      第21回日本発育発達学会
  • [Presentation] Character Strenghtsは中日で一致するのか2022

    • Author(s)
      李明路・青木多寿子
    • Organizer
      日本心理学会第86回大会
  • [Presentation] 被害者と第三者の視点から検討するいじめの定義2022

    • Author(s)
      宮川世名・青木多寿子
    • Organizer
      日本教育心理学会第64回総会
  • [Presentation] 文系学生に対する心理統計教育:記述統計の重要性の再確認を目指して2022

    • Author(s)
      山田剛史・村井潤一郎・杉澤武俊・寺尾敦・堀一輝・丹治敬之
    • Organizer
      日本教育心理学会第64回総会
  • [Presentation] 中学1年生における欠席の関連要因の探索ー地方都市国立大学附属中学校における縦断調査のベースラインデータから2022

    • Author(s)
      長野真弓・足立稔
    • Organizer
      第68回日本学校保健学会
  • [Presentation] 心理統計教育の標準カリキュラム・シラバスはいかにあるべきか 「ベシスタ」シラバスをたたき台とする検討2022

    • Author(s)
      日本心理学会教育研究委員会心理統計法標準カリキュラム作成小委員会・三浦麻子・小杉孝司・清水裕士・髙橋康介・森知晴・山田剛史
    • Organizer
      日本心理学会第86回大会大会企画シンポジウム
    • Invited
  • [Book] 教育科学を考える2023

    • Author(s)
      青木多寿子・山﨑麻友 第3章第2節 「PBL(キャリア教育)の実践例:教員の指導方針と学生活動の実際  小川容子・松多信尚・清田哲男(編著)
    • Total Pages
      370
    • Publisher
      岡山大学出版会
  • [Book] 児童心理学・発達心理学ハンドブック(第一巻)2022

    • Author(s)
      山田剛史 「発達研究のシステム法」 二宮克美,他(編)
    • Total Pages
      1250
    • Publisher
      福村出版
  • [Book] 日本の心理教育プログラム2022

    • Author(s)
      青木多寿子 第13章「持続可能な心理教育にむけて-米国の優秀校での体験を通して-」山崎勝之(編著)
    • Total Pages
      305
    • Publisher
      福村出版
  • [Book] デューイの思想形成と経験の成長過程-デューイ没後70周年記念論文集2022

    • Author(s)
      新 茂之「パースのプラグマティズムー科学的探求における連続体の位置ー」行安茂(編著)
    • Total Pages
      294
    • Publisher
      北樹出版
  • [Book] エピソードで学ぶ統計リテラシー2022

    • Author(s)
      山田剛史,金森保智,石井裕基,泉毅
    • Total Pages
      216
    • Publisher
      北大路書房

URL: 

Published: 2023-12-25  

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