• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

算数・数学における「深い学び」を促進する授業実践・評価の統合的システムの開発

Research Project

Project/Area Number 20H01720
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

光永 悠彦  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (70742295)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 孫 媛  国立情報学研究所, 情報社会相関研究系, 准教授 (00249939)
鈴木 雅之  横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (00708703)
山口 一大  筑波大学, 人間系, 助教 (50826675)
植阪 友理  東京大学, 高大接続研究開発センター, 准教授 (60610219)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords認知診断モデル / 算数教育 / 学力調査
Outline of Annual Research Achievements

本研究課題は、認知診断モデルを用いて、小学生を主とした算数・数学における「深い学び」を測るための方法を探っている。認知診断モデルの分析にあたっては、小学生に対して多数の問題を提示して得られた正誤データと、それぞれの問題に正答するために必要な要素(アトリビュート)及び問題ごとに必要となるアトリビュートの対応表(Qマトリックス)を用いて、児童のアトリビュートごとの修得確率を推定する。
研究期間2年目(2021年度)においては、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い昨年度に行うことができなかった、小学校におけるデータ収集を試みたが、大規模調査に対する対応が困難であるということから学校の協力が得られず、見送らざるを得なかった。そのため、当初予定になかった、高校生における定期テストデータに対して「学びの深さ」を認知診断モデルにより検討する研究を先に行うこととした。高校においては新型コロナウイルス感染症の影響が軽微になってきているところがあるため、学びの深さを検討するための類似事例として先に研究を行うこととし、ここで得られた知見を用いて、小学生向けの調査問題内容の検討及びアトリビュート・Qマトリックスの検討に援用することとした。
並行して、小学生算数の課程におけるアトリビュートの内容として、Qマトリックスの形で表現できる要素であるかどうかについて、検討が行われた。また、認知診断モデルの分析にあたっては、使用するモデルの精査・選定が必要であるが、理論的な基盤的追究として、これらの概念的整理と検討が行われた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、小学校を中心に、外部からの調査協力依頼が断られることがたび重なっている。小学校においては正規の授業時間を確保しつつ、恒常的な感染対策も行わなければならないため、教員への業務負担が増しており、その中で調査を依頼しても、現場の教員が対応不可能であるだけでなく、校長や教育委員会レベルにおける対応も難しくなっているのが実情である。しかしながら、感染拡大基調がずっと続いているわけではなく、拡大・収束の波が見られており、年を追うにしたがって感染が収束する方向で推移することが期待される。
一方で、小学校算数における認知診断モデルのための調査問題作成については、データを収集するためにコンピュータを用いて行うことも検討している。また調査問題の内容については、高校生向けの認知診断モデル適用事例により、おおむねその方向性がかたまりつつある。さらに、分析にあたって必要不可欠な、使用するモデルの詳細についても、ある程度の先行研究のレビューが終わっており、適用できる前提は整っているものと判断される。調査実施が可能となった段階で、すぐに調査ができる状態になりつつあるという意味で、「やや遅れている」ということにしたい。

Strategy for Future Research Activity

感染拡大傾向が今後もとどまらない場合であっても、オンライン授業等の普及や現場の教員、学校組織の感染拡大に対する適応により、学校の諸活動が停滞する事態は生じにくくなることが予想される。とりわけ、感染対策に対する理解が進むことにより、対面形式による調査実施も可能となることが予想される。今後の研究の方向性としては、認知診断モデルによる調査を1年に複数回行う年度があり、その年度に向けて調査問題を洗練させていくという過程が重要になるものと考える。
また併せて、オンラインによる調査実施の可能性についても、検討しなければならない。オンラインによる授業実践が可能な小学校に調査対象が限定されるという欠点はあるものの、まずはそのような限定されたサンプルからであっても、実データを収集して分析することを最優先して、研究を進めていくこととしたい。

  • Research Products

    (10 results)

All 2021

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] メタ認知と学力の関係2021

    • Author(s)
      鈴木雅之
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 67(9) Pages: 6-8

  • [Journal Article] A Gibbs Sampling Algorithm with Monotonicity Constraints for Diagnostic Classification Models2021

    • Author(s)
      Yamaguchi Kazuhiro、Templin Jonathan
    • Journal Title

      Journal of Classification

      Volume: 39 Pages: 24~54

    • DOI

      10.1007/s00357-021-09392-7

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Adaptive Learning in Digital Age: Some Key Technologies2021

    • Author(s)
      Yuan Sun
    • Organizer
      2nd International Conference on Artificial Intelligence in Education Technology (AIET 2021)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] How can we statistically gauge students’ deep understanding from high school regular tests?2021

    • Author(s)
      Saso, S., Oka, M., & Uesaka, Y.
    • Organizer
      Junior Researchers of European Association for Research on Learning and Instruction (JURE)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Parallelized variational Bayesian algorithm for the polytomous-attribute saturated diagnostic classification model.2021

    • Author(s)
      Oka, M., Saso, S., & Okada, K.
    • Organizer
      World Meeting of the International Society for Bayesian Analysis (ISBA) 2021
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「主体的に学習に取り組む態度」をいかにして育成し,評価するか:高校数学における定期試験のフィードバック方法に着目して2021

    • Author(s)
      秋澤武志・植阪友理・佐宗駿
    • Organizer
      日本教育工学会2021年秋季全国大会 (第39回大会)
  • [Presentation] 深い学びの評価方法の提案と定期テストへの応用―認知診断モデルの応用可能性と教師の反応―2021

    • Author(s)
      佐宗駿・岡元紀・植阪友理(2021)
    • Organizer
      日本教育工学会2021年春全国大会
  • [Presentation] 図表活用力を定期試験から定量的に捉えるには? -認知診断モデルを用いた資質・能力の実証的解析-2021

    • Author(s)
      佐宗駿・植阪友理・秋澤武志
    • Organizer
      日本教育心理学会第63回総会
  • [Presentation] 認知診断モデルを通じた深い理解の実証的解析 -大規模学力調査を用いた分析と従来の観点との比較-2021

    • Author(s)
      佐宗駿・岡元紀・植阪友理
    • Organizer
      日本テスト学会第19回大会
  • [Book] 学校現場で役立つ 教育心理学―教師をめざす人のために―2021

    • Author(s)
      鈴木雅之
    • Total Pages
      17
    • Publisher
      北大路書房

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi