2021 Fiscal Year Annual Research Report
創発現象を捉えるための逆シミュレーションによる学習コミュニティ分析手法の構築
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20H01725
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
多川 孝央 九州大学, 情報基盤研究開発センター, 学術研究員 (70304764)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
井上 仁 群馬大学, 数理データ科学教育研究センター, 准教授 (70232551)
安武 公一 広島大学, 人間社会科学研究科(社), 准教授 (80263664)
山川 修 福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (90230325)
隅谷 孝洋 広島大学, 情報メディア教育研究センター, 教授 (90231381)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 学習コミュニティ / ウェアラブルセンサ / シミュレーション / 社会性と情動についての学習 |
Outline of Annual Research Achievements |
当該年度は本研究の中核的な仮説である学習者間の相互作用による心的な関係性と学習の相互のフィードバックについて理論的な検討を行い、また心理的な安定状態の測定および分析の手法についての準備を行った。分析手法としてはスマートウォッチを中心としたシステムにより心拍数のデータを収集しその時間的な変動値を心的状態の把握に用いようとするものであるが、コロナ禍により教育実践の場でデータ収集と分析を行うことができず、理論的な検討とデータ収集計画に留まった。この間に、対面環境ではなくカメラ越しに収集される被験者の映像を解析するソフトウェアを通じたデータ収集・分析の可能性が浮上したため、その試行を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
本研究はシミュレーションによる理論的な研究と実データの分析による実証的な研究の両側面から計画されているが、コロナ禍のために実際の学習者集団からデータ収集を行うことが不可能となっているため、研究手法に関する検討と過去に収集されたデータによる部分的な分析のみが可能となっており、当該年度においては十分な進捗が得られていない。
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Strategy for Future Research Activity |
上記のようにコロナ禍に伴うデータ収集の困難から研究が遅延しているが、この間に学習コミュニティにおける学習者間の関係性と学習との相互作用についての理論的な検討およびシミュレーション分析の手法については新しい着想が得られており、これに基づいて研究を進める。また対面での授業やその他の教育実践が可能となりつつあるため、新しくデータ収集を行い、これによっても研究を推進する。
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