2021 Fiscal Year Annual Research Report
Development of a Model for Receiving Quality Feedback through Data-driven and Knowledge-driven Approaches
Project/Area Number |
20H01727
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Research Institution | Kumamoto University |
Principal Investigator |
合田 美子 熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (00433706)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山田 政寛 九州大学, 基幹教育院, 准教授 (10466831)
石毛 弓 大手前大学, 建築&芸術学部, 教授 (50515327)
山本 佐江 帝京平成大学, 現代ライフ学部, 准教授 (10783144)
田中 洋一 仁愛女子短期大学, 生活科学学科, 教授 (20340036)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | フィードバック / 学習コミュニティ / ラーニングアナリティクス |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、自身の成長のために有用なフィードバックを誘起するために必要な要因を明らかにし、体系的にモデル化することを目的としている。成長のために必須なフィードバックをいかに引き出すことができるかについて、データサイエンス(データ駆動型アブローチ)と経験・観察・既存の理論やモデル(ナレッジ駆動型アプローチ)を組み合わせ探索する。研究範囲は、学習者とフィードバック提供者の1対1の場面、研究会のような学習者と複数のフィードバック提供者がいる1対多の場面を対象とする。また、フィードバックをもらう場面だけでなく、その前後の要因も含め、動的・静的なフィードバック誘起要因を同定する。本研究では、フィードバックの提供だけでなく、学習者からの働きかけにより、より質の高いフィードバックを誘起する手法を提案することを目指す。2020年度、2021年度では、大学における研究ゼミ、授業実践を踏まえ、フィードバックの授受でフィードバックシーカー(フィードバック要請者)とプロバイダー(フィードバック提供者)間で考慮すべき点を整理し、自身にとって良質で建設的なフィードバックを誘起するために必要な知識や態度について検討した。フィードバックの質を測定するための項目について体系化を進めた。データ駆動型アプローチに関しては、フィードバックシーカーのレディネスについて、発表準備状況だけでなく個人特性もふまえ数理モデル案を試作した。また、必要なデータ収集の方法を含む、フィードバックの誘起および利活用を促進するための支援システムの開発も進めた。研究成果の汎用性を高めるために、2021年度からは、海外の研究者とも共同を本格的に開始した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2020年度にコロナ禍の影響を受けて実施ができなかった国際的な研究交流について、2021年度に本格的に始動することができた。本研究プロジェクト開始時の計画通り、ほぼ研究が遂行されているため、おおむね順調と判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
2022年度は、これまでに研究を進めてきたフィードバック誘起モデルの精緻化、開発を進める支援システムの機能検証、データ駆動型とナレッジ駆動型アプローチを融合したラーニングアナリティクス方法の体系化をさらに進める。
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[Journal Article] Using a Visualization System To Enhance Students’Online Learning Participation Based on Learning Behaviors and Social Presence2021
Author(s)
Xu, Y., Chen, L., Geng, X., Taniguchi, Y., Goda, Y., Shimada, A., and Yamada, M.
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Journal Title
Proceedings of IEEE TALE 2021(2021 IEEE International Conference on Engineering, Technology & Education (TALE))
Volume: -
Pages: 399-404
DOI
Peer Reviewed
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[Book] Orchestration of Learning Environments in the Digital World (MAI Helper: Learning Support System for Time Management Skill Acquisition Using Learning Analytics)2022
Author(s)
Ifenthaler, D., Isaias, P., Sampson, D.G. (eds), Watanabe, H., Chen, L., Geng, X., Goda, Y., Shimada, A., Yamada, M.
Total Pages
263-281
Publisher
Springer
ISBN
978-3-030-90944-4
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[Book] 科学立国のための大学教育改革: エビデンスに基づく科学教育の実践2021
Author(s)
カール・ワイマン(著), 大森不二雄,杉本和弘,渡邉由美子(監訳), 小池武志 , 合田美子, 今野文子, 斉藤準, 佐藤万知, 鈴木久男, 辻森樹, 山内保典, 吉永契一郎(訳)
Total Pages
218-251
Publisher
玉川大学出版部
ISBN
9784472405983
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