2022 Fiscal Year Annual Research Report
生物育成学習のエキスパート教員の養成を核としたリカレント教育システムの開発
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20H01746
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Research Institution | Fukuoka University of Education |
Principal Investigator |
平尾 健二 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (70301348)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小泉 匡弘 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (80734839)
勝川 健三 弘前大学, 教育学部, 教授 (30735098)
荒木 祐二 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (00533986)
藤井 道彦 静岡大学, 教育学部, 教授 (50228962)
太田 弘一 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20211790)
森 太郎 滋賀大学, 教育学系, 准教授 (90725053)
土屋 英男 広島国際学院大学, 工学部, 教授 (20188577)
鎌田 英一郎 長崎大学, 教育学部, 准教授 (00780735)
浅野 陽樹 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (30437941)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 生物育成学習 / 中学校技術科 / 小学校生活科 / 総合的な学習の時間 / エキスパート教員 / 教材開発 / Webシステム |
Outline of Annual Research Achievements |
各研究メンバー(大学)と教育現場の生物育成学習に長けたエキスパート教員が連携をしながら,研究拠点(リカレント教育プラットフォーム)を形成する活動をベースに,地域拠点の地域性や各専門性を活かしながら,「栽培・飼育教材」の開発を行うことができた。 最終年度もコロナ禍の影響を受け,本研究の主目的であった教育現場の教員と密に連携した研究活動が制限される中で,当初の目標通りにはいかない部分も多かったが,一方で,研究メンバー(代表者と研究分担者)によるオンラインによる定期的な「生物育成情報交換チャンネル」が定着したことにより,各研究拠点の進捗状況を参考にしながら,より深く充実した教材開発が可能になった。 また,情報発信のためWebシステム「生物育成学習支援システム」については,各研究拠点でコンテンツの制作を進め,開発した教材動画や授業資料をライブラリ化することができた。例えば,研究代表者の九州北部においては,有機農法を学校で実現させるためのノウハウの確立や,有機農家が考案した除草機のメカニズムを検証しながら学校の除草作業に応用する方法について提案することができた。その他,それぞれの研究拠点がさまざまな学校種を対象に現場に応じた「使える教材」開発とその成果のWebシステムからの発信を実現させた。 定着した「生物育成情報交換チャンネル」は,エキスパート教員をはじめとする地域の学校教員の参加を募りながら,さらに発展していく余地が十分にある。今後は,Webシステムを「生物育成学習支援ステーション」とバージョンアップさせ,全国の教師,児童生徒が気楽に立ち寄って情報を収集できる場にしていくことが課題である。
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Research Progress Status |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(20 results)