2023 Fiscal Year Annual Research Report
保護者によるエデュケーショナル・マルトリートメントの生起・維持メカニズムの解明
Project/Area Number |
20H01767
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Research Institution | University of Fukui |
Principal Investigator |
大西 将史 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (20568498)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
廣澤 愛子 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (10345936)
岸 俊行 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (10454084)
望月 直人 大阪大学, キャンパスライフ健康支援・相談センター, 准教授 (20572283)
杉山 晋平 天理大学, 人間学部, 准教授 (30611769)
金澤 ますみ 桃山学院大学, 社会学部, 准教授 (80581058)
大西 薫 岐阜聖徳学園大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (80616532)
中島 俊思 佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (90568495)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | マルトリートメント / 教育虐待 / 教育ネグレクト / 保護者 / メカニズム |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,子どもとその保護者に焦点を当て,現代日本社会におけるエデュケーショナル・マルトリートメント(EM)の危険因子及び保護因子の同定を行うことを通して,EMの生起・維持メカニズムの解明を行うことである。 最終年度である2023年度は,フェーズ2:日本におけるEMの関連要因の抽出及びEM・保護者の類型化(質的検討),フェーズ3:検討課題として日本におけるEMのリスク要因及び消失・改善要因の量的検討,フェーズ4:保護者によるEMの予防啓発活動の実施,を実施した。 研究実績としては,フェーズ2では,子どもの教育に関わる様々な専門家6名へのインタビュー調査を行った。これまでに得たデータと合わせて,学業領域のエデュケーショナル・マルトリートメントとして十分な情報が得られた9名のインタビューデータから13事例を分析対象とした質的分析を行い,論文及び著書にまとめた。これらの成果を国際学会のポスター発表及び国内学会のラウンドテーブル・自主企画シンポジウムにて報告し,研究協力者となる専門家とつながりインタビュー調査を行うことができた。また,EMの被害者及び加害者についても,各4名ずつに対してインタビュー調査を実施することができた。フェーズ3については,これまでの研究知見に基づいて保護者による学業領域EMの行為,リスク要因及び消失・改善要因を測定する心理尺度の項目を収集した。フェーズ4のEMの予防啓発活動については,研究代表者の所属する大学の公開講座として1回実施し,50名の参加者を得ることができた。公開講座に参加者した小学生から高校生の子どもを育てる保護者7名にインタビュー調査を実施し,一般群における子育ての実態について質的データを得ることができた。
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Research Progress Status |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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