2020 Fiscal Year Annual Research Report
Belief Design Approach for Mitigating Traffic Congestion
Project/Area Number |
20H02268
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
福田 大輔 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (70334539)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
和田 健太郎 筑波大学, システム情報系, 准教授 (20706957)
大山 雄己 芝浦工業大学, 工学部, 准教授 (20868343)
原 祐輔 東京大学, 大学院情報理工学系研究科, 特任研究員 (50647683)
壇辻 貴生 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 研究員 (00869688)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 交通工学 / 交通経済学 / 交通情報 / メカニズムデザイン / 経済実験 |
Outline of Annual Research Achievements |
マルチエージェント交通行動実験環境の構築 個人の行動変化が周囲に及ぼす影響と,その結果創発した全体からの影響が再び個人にフィードバックされる仮想の経路選択実験環境をインターネットクラウド空間上に構築する.これにより,複数の被験者が同時に実験に参加する環境を整えた. その上で,自己実現シグナル提供実験 シグナル提供が交通流に及ぼす影響の実験を行った.モデルの主要パラメータ値を人為的に変化させ,仮想環境で「交通流データのリアルタイム収集→実験データに基づく自己実現シグナルの計算→被験者への交通情報の提供→集計的効果の算出」というフローで実験を繰り返し実施した.得られたデータを実験計量経済学の手法により厳密に解析し,ビリーフデザインの理論が予想する最適シグナルを被験者に提供することで,ハンチング現象と渋滞が本当に抑制されるのかどうかを統計的に検証した.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
新型コロナウィルスの影響で実験の実施に当初の予定よりも長い時間を要したが,その後取り戻し,概ね順調に進んでいると自己評価する.
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Strategy for Future Research Activity |
最終年度は,プラットフォーマー (PF) へのインセンティブ付与デザイン理論の構築に当初予定通り取り組みたい.
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