2023 Fiscal Year Annual Research Report
Development of an Observation and Evaluation Method for Disaster Resilience Based on Time-Series Decomposition of Mobile Phone Location Data
Project/Area Number |
20H02270
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Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
山口 裕通 金沢大学, 地球社会基盤学系, 准教授 (10786031)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
奥村 誠 東北大学, 災害科学国際研究所, 教授 (00194514)
塩崎 由人 国立研究開発法人防災科学技術研究所, 災害過程研究部門, 契約研究員 (00824921)
水谷 大二郎 東北大学, 工学研究科, 助教 (30813414)
中山 晶一朗 金沢大学, 融合科学系, 教授 (90334755)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 災害レジリエンス / 災害時の行動分析 / 携帯電話位置情報 / 時系列分析モデル |
Outline of Annual Research Achievements |
2023年度においては,新型コロナウイルスにおける行動パターンの被災のとりまとめと,他の災害におけるレジリエンスの網羅的な観測にとりくみながら,本研究のとりまとめとなる分析を実施した. まず,新型コロナウイルスの影響による行動変化の基本的なトレンドを明らかにした.これらの成果は,政府による要請などを含む情報発信に対する,人々の行動変化のエビデンスとして貴重な情報であろう.さらに,そのパンデミックによる影響とこれまでの分析で行ってきた「通常の行動パターン」を除去しつつ,災害等の突発的な事象による行動変化の抽出を日本全国かつ6年分を網羅的に実施した.そして,それらから日常行動への回復過程や,行動へのダメージの総量の解析などを行った.その結果,「計画運休」による行動変化の特徴や,新幹線が長距離旅行行動の異常変動を軽減させる効果があることなどを明らかにすることができた.とくに,新幹線による異常変動を軽減させる効果については,これまでの需要予測では組み込まれていない点であり,精度よく定量化できれば,災害に対する耐性の高いインフラの必要性の価値をより正確に評価できであろう.本研究は,そのための一つのエビデンスを提供するような成果を残すことに成功した. これらの成果については,長距離旅行行動の異常事象における変化を解析した論文1編が交通分野トップクラスの国際誌の一つであるTransportation research part-Aに掲載されるなど,国際的にも一定の評価を受けている.また,計画運休などの影響の分析は,学会発表までとなっているが,分析は完了しており,引き続き公表のための活動を継続していく予定である.
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Research Progress Status |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(10 results)