• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

レバレッジ・ポイントを中心とした復興まちづくりの実践と評価に関する研究

Research Project

Project/Area Number 20H02279
Research InstitutionEhime University

Principal Investigator

松村 暢彦  愛媛大学, 社会共創学部, 教授 (80273598)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 井上 昌善  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (10824104)
片岡 由香  愛媛大学, 社会共創学部, 講師 (20747307)
羽鳥 剛史  愛媛大学, 社会共創学部, 准教授 (30422992)
渡邉 敬逸  愛媛大学, 社会共創学部, 准教授 (30711147)
萩原 拓也  東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 特任助教 (60816859)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords復興まちづくり / レバレッジポイント / 河川空間 / 住民参加 / 防災学習
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、西日本豪雨災害で大きな被害を受けた西予市野村地区をフィールドに復興まちづくりの実践と評価を行っている。本年度は住民自治会、商店街、高等学校、NPO、行政などの地域のステークホルダーとともにのむら復興まちづくりデザインワークショップを4回開催した。ワークショップでは、左岸のレクリエーション広場の実施設計を主なテーマとして、図面および模型を使いながら住民の意見を設計に反映した。また、野村高等学校と連携して、探求の時間を使って、菜園共創プロジェクトを実施した。右岸側の工事完了後に野村高校が管理する菜園ができる計画になっており、被災エリアの市の先行取得地で完了後の菜園を社会実験として実施した。具体的には、サツマイモの栽培と収穫を幼稚園、保育園の園児と行い、新たな組織間のネットワーク形成がなされた。実践をした高校生の毎回のワークシートのデータをもとに経験学習理論に枠組みにより、プロジェクトの実践とその内省化、概念化を通して新たな行動プランにつながることを明らかにすることができた。また、野村小学校では6年生の総合的な学習の時間に、マイ・タイムラインの作成を通して集団的効力感を高めるプログラムおよび防災倉庫を対象として地域防災を主体的に考える市民性学習プログラムを構築した。小学校6年生及びその保護者のアンケートを実施し、集団的効力感の向上を従属変数、各プログラムの理解度を説明変数にしたモデル式を構築したところ、マイ・タイムラインの理解度が高い児童ほど集団的効力感が向上していることが明らかになった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

新型コロナウイルスの感染拡大の状況の中、地域のステークホルダーと連携して実施し、予定の4回ののむら復興まちづくりデザインワークショップを実施した。さらに野村高校の菜園共創プロジェクトを実施することで新たなつながりを創出することができた。

Strategy for Future Research Activity

新型コロナウイルスも収束に向かいつつあるなか、本年度は6回ののむら復興デザインまちづくりワークショップを実施する予定にしている。特に本年度は、復興まちづくりの実践をすすめながら、アンケート調査およびヒアリング調査を行ってまちづくりネットワークの変容プロセスの解析を進める。

  • Research Products

    (7 results)

All 2022 2021

All Journal Article (5 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] Posttraumatic stress disorder and its predictors in Kathmandu Valley residents after the 2015 Nepal Earthquake2022

    • Author(s)
      Hatori, T. & Bhandary, N.P
    • Journal Title

      International Journal of Disaster Risk Reduction

      Volume: 69 Pages: 1-8

    • DOI

      10.1016/j.ijdrr.2021.102733

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 最新情報で考える価値ある学習課題と分野に応じた授業デザイン 公正な判断の促進と社会とのつながりの実感2022

    • Author(s)
      井上昌善
    • Journal Title

      社会科教育

      Volume: 59 Pages: 32-35

  • [Journal Article] 地域運営組織の活動実態に関する比較分析:西予市地域づくり交付金事業の事例2021

    • Author(s)
      清水美朗,羽鳥剛史
    • Journal Title

      土木学会論文集D3

      Volume: 76(5) Pages: I_589-I_602

    • DOI

      10.2208/jscejipm.76.5_I_589

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A Field Survey of Riverbank Settlers' Acceptance of Displacement Policy in Jakarta: Exploring the Role of Judgments of Fairness2021

    • Author(s)
      Zaida, S. N. A. & Hatori, T
    • Journal Title

      Urban and Regional Planning Review

      Volume: 8 Pages: 201-216

    • DOI

      10.14398/urpr.8.201

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] のむら復興まちづくりデザインワークショップの挑戦2021

    • Author(s)
      松村暢彦
    • Journal Title

      都市計画

      Volume: 70(5) Pages: 7

  • [Presentation] 地域社会と学校の連携方法に着目した主権者教育に関する研究―外部人材を活用した小学校社会科授業の開発を通して―2021

    • Author(s)
      井上昌善
    • Organizer
      第70回全国社会科教育学会自由研究発表
  • [Presentation] まちづくりの人材育成プログラムと連動した地域協働の場の形成2021

    • Author(s)
      片岡由香,羽鳥剛史
    • Organizer
      第64回土木計画学研究・講演集

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi