2021 Fiscal Year Annual Research Report
Design of Continuous Accessible Routes Using Human Flow Simulation on Large-Scale Network
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20H02327
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
本間 健太郎 東京大学, 生産技術研究所, 准教授 (90633371)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
丹羽 由佳理 東京都市大学, 環境学部, 准教授 (80586751)
日下部 貴彦 東京大学, 空間情報科学研究センター, 准教授 (80604610)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | ネットワーク分析 / 人流シミュレーション / エビデンス・ベースド・デザイン / SP調査 |
Outline of Annual Research Achievements |
研究期間全体の研究計画は、課題A:個人ベースの移動行動の把握 → 課題B:広域ネットワーク上の緻密な移動流シミュレーション → 課題C:バリアフリールートの全体最適化に向けた提言、という3課題から成る。2年目である2021年度は、課題Aと課題Bを主に実施した。 課題Aとしては、前年度に行ったパネル調査についての分析を深めて論文にまとめ発表を行った。それにより例えば、どのような交通弱者がどのような目的と交通手段でどのように移動しているかや、鉄道駅施設のバリアフリー化に対して高齢者がどの程度の支払意思額があるかなどを明らかにした。また新たな調査として、Nested Logit(NL)モデルに基づく経路選択行動モデルに整合的な、街なかの移動と鉄道の乗車を含む経路についてのStated Preference(SP)調査を設計し、車いす利用者およびその介助者を対象として実施した。 課題Bとしては、前年度に整備した広域鉄道網歩行空間ネットワークモデルを用いた分析を行った。経路の速達性や安全性を評価する指標を提案し、それを用いて鉄道駅を中心とする空間構造に対する車いすのアクセシビリティを評価した。また鉄道に乗車して複数駅を使う一連の移動についてのアクセシビリティ評価も行った。これらについても論文にまとめた。加えて上記のSP調査の結果に基づくNLモデルを構築し、車いすの経路選択特性を明らかにしている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
課題A・Bともに、おおむね順調なスケジュールで進んでいる。課題Aについては、前年度、行動観察を行うという当初の研究計画を新型コロナウイルスの感染拡大を理由として変更し、多くのアンケート調査を行っており、今年度はそれについての分析と論文投稿・発表を行った。また移動シミュレーションのパラメータ特定に必要なSP調査も行った。課題Bについては、前年度に整備したネットワークモデルを活用し、数々の移動シミュレーションを行っている。これらは、当初の研究計画とは若干異なるものの、順調な達成状況であり、バリアフリールートについての多くの知見を得られている。
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Strategy for Future Research Activity |
最終年度である来年度は、本年度行った課題Bの移動シミュレーションをさらに進めるとともに、それに基づいて課題Cのバリアフリールートの全体最適化に向けた提言を行う。そして得られた成果の学会報告と論文投稿などにより、研究の取りまとめを行う。
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