2022 Fiscal Year Annual Research Report
Design of Continuous Accessible Routes Using Human Flow Simulation on Large-Scale Network
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20H02327
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
本間 健太郎 東京大学, 生産技術研究所, 准教授 (90633371)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
丹羽 由佳理 東京都市大学, 環境学部, 准教授 (80586751)
日下部 貴彦 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 特任准教授 (80604610)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | ネットワーク分析 / Nested Logitモデル / 行動観察 / 車いす / エビデンス・ベースド・デザイン / 最適化 |
Outline of Annual Research Achievements |
研究期間全体の研究計画は、課題A:個人ベースの移動行動の把握 → 課題B:広域ネットワーク上の緻密な移動流シミュレーション → 課題C:バリアフリールートの全体最適化に向けた提言、という3課題から成る。3年目である2021年度は、課題Bと課題Cを主に実施する計画であった。 課題Bとしては前年度に引き続き、街なか移動と鉄道乗車を組み合わせた統合的ルートについてのStated Preference調査に基づき、車いす利用者とその介助者による経路選択のNested Logitモデルを構築した。これにより、各経路の選択確率が予想可能になるとともに、各種バリアフリー化施策の社会的便益を評価できるようになった。 課題Cとしては、上記のモデルを用いたケーススタディとして、特定の場所における複数のバリアフリー化施策の便益比較を行い、広域ネットワーク上の移動流シミュレーションに基づき建築スケールで合理的判断ができることを示した。また駅間ホーム相性に基づき、ホーム上エレベーターの設置位置の組み合わせ最適化も行った。 加えて、課題Aとして1年目に計画していたが新型コロナウイルスの感染拡大によって実施できなかった行動観察も、本年度に実施した。道路を車いす移動する被験者の注視点分析やインタビューを通じて、細かな挙動やバリアの存在を明らかにした。
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Research Progress Status |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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