• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

Research on the functions of medical education divisions and the roles and identities of the full-time staffs

Research Project

Project/Area Number 20H03910
Research InstitutionGifu University

Principal Investigator

西城 卓也  岐阜大学, 医学部, 教授 (90508897)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 今福 輪太郎  岐阜大学, 医学部, 助教 (40649802)
川上 ちひろ  岐阜大学, 医学部, 助教 (50610440)
恒川 幸司  岐阜大学, 医学部, 助教 (70556646)
鈴木 康之  岐阜大学, 医学部, 特任教授 (90154559)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Keywords医学教育 / 医学教育部門 / アイデンティティ
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、マクロな視点から、日本の医育機関における教育/研修部門の位置づけと機能、メソな視点から、部門の構造・業務・業績の現状、ミクロな視点から、専任スタッフの業務の現状と医学教育に対するアイデンティティを明らかにすることである。医育機関において効果的に医学教育を推進するため、大学医学部や臨床研修病院に教育/研修部門が設置されるようになり久しい。どのような医学教育部門がありどのような業務を担っているのか概略を掴むためにホームページ・および教育任人部門の教職員数について調査を行った。具体的には、便宜的抽出法により選択されたとある地方の国公私立13大学を対象と調査を行った。
予備調査の結果として、ミッション・業務の概略に関する文のへの頻出用語は、カリキュラム・改善・国際認証・研究・国際、等であった。部門の機能に関する頻出単語は、シミュレーション・地域医療・臨床研修・OSCE等であった。国公立・私立においてその傾向はやや異なり、教員養成などは、私立の方がより多い傾向で、FDの活発さとそこにおける医学教育部門の使命を裏づけるものとなったと言える。また人員は、在籍教員平均人数は4.4人(女性11%)、職位は教授が52%を占めた。在籍補佐員平均人数は0.6人(女性42%)だった。組織型としては、事業型(3例)、政治・専門・企業型(各2例)、機械型(1例)で、イノベーション・ミッション型は0例だった。さらなる調査として、成功する教育/研修部門及び専任スタッフに必要な機能と役割をモデル化し、教育/研修部門とスタッフの発展に向けた指針を示す必要があることが示唆された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

概ね遅れを取り戻したと言える

Strategy for Future Research Activity

次年度から得られる質的なデータと共にデータを統合してゆく計画である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2020

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] パンデミック下の医学教育-現在進行形の実践報告-Post COVID-19時代の医療者教育における新たな再考テーマ:医療者教育学修士課程の実践から2020

    • Author(s)
      西城卓也 , 今福輪太郎 , 恒川幸司 , 淺田義和
    • Journal Title

      医学教育

      Volume: 51 Pages: 351-353

    • Open Access

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi