2023 Fiscal Year Annual Research Report
自動車運転行動を支える知覚認知機能の熟達過程および加齢効果の解明
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20H04056
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Research Institution | Aichi Shukutoku University |
Principal Investigator |
瀬谷 安弘 愛知淑徳大学, 人間情報学部, 教授 (30454721)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
篠田 博之 立命館大学, 情報理工学部, 教授 (40278495)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 身体移動速度 / オプティカルフロー / 加齢効果 / 視野 / ベクション / 視覚的注意 |
Outline of Annual Research Achievements |
前年度に引き続き,①中高年者および若齢者を対象とした走行速度知覚の検討,②中高年者および若齢者を対象とした視覚誘導性自己移動感覚(ベクション)の検討,③若齢者を対象とした歩行がベクションに及ぼす影響の検討に取り組んだ. テーマ①では,自動車にて30km/h程度で走行中のオプティカルフロー映像を撮影し,それを刺激として走行速度知覚を測定した.映像の再生速度および映像の周辺領域の表示範囲を段階的に操作した映像を作成し,移動速度知覚に寄与する視野の範囲の特性の検討も試みた.結果は,若齢者および中高年者ともに視野制限(周辺領域の切り取り)により,知覚される走行速度が低下することを示した.一方,視野の影響は中高年者では小さく,これは中心視野領域でのオプティカルフローを用いて移動速度を知覚している可能性を示唆する.現在,この関連研究の成果について国際誌論文として投稿を進めている. テーマ②では,情報処理フィルターとして働く注意機能に着目し,そのベクションに及ぼす影響を検討した.実験では,上または下方向のいずれかに移動するランダムドットパターンと静止したランダムドットパターンの2種類を重ねてスクリーン上に呈示し,参加者に運動または静止パターンのいずれかに注意を向けることを教示した.参加者はキー押しおよび口頭での知覚強度評価により,ベクションについて報告することが求められた.結果は,年齢にかかわらず,運動刺激に注意を向けている場合にベクションが強くなる傾向を示した. テーマ③では,トレッドミル上で4㎞/hにて前進歩行中に,前進または後退の際に生じるオプティカルフローを模した刺激を呈示し,そのベクションを測定した.実験ではオプティカルフローの移動速度を操作し,歩行と同じ4km/hまたは乖離する20km/hのいずれかとした.結果は,歩行条件ではベクションが弱くなる傾向が示された.
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Research Progress Status |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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