• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

Study on the digital ecosystems for equitable and personalized lifelong learning

Research Project

Project/Area Number 20H04298
Research InstitutionThe Open University of Japan

Principal Investigator

山田 恒夫  放送大学, 教養学部, 教授 (70182540)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords学習デジタルエコシステム / 相互運用性 / 個別最適化 / 次世代電子学習環境 / 生涯学習 / 教育デジタルトランスフォーメーション / 国際技術標準 / データ連携
Outline of Annual Research Achievements

引き続き、高度情報通信社会・知識基盤社会において、生涯にわたり学習を継続するのに必要な「次世代電子生涯学習環境」の実現に向け、要素技術と社会的に未合意の課題について研究開発を行った。人生100年時代を迎え、多様な生涯学習者(特に高齢者を含む成人)が生涯にわたり、パーソナルな学習環境と学習過程(あわせて「パーソナル学習」という)を実現するためのデジタルエコシステムの実現に向けて、当初の計画に即し、「多様性・公正性・包摂性(DEI)」、「持続可能な開発目標(SDGs)」や国際技術標準を視野に入れた国際共同研究として実施することとした。4年間の研究期間で、技術動向やニーズの調査、サブシステムのプロトタイプの開発、デジタルエコシステムへの統合、国内外での実証実験と進めるはずであったが、2020年度に続き2021年度もパンデミックの影響は深刻で、国際共同研究としての調査や研究組織の構築、高齢者を含むユーザのニーズ調査にほとんど着手できなかったが、2020年度分の調査研究の成果を受けて、学習オブジェクトリポジトリ、デジタルバッジ発行管理システム、カリキュラム標準・シラバスデータベースのプロトタイプを作成した。海外の事例や国際技術標準(1EdTech ConsortiumのOpen Badge、CLR、CASEなど)の仕様についても、開発途中の次世代版を含め検討した。また、コンテンツの対象をボランティア学とし本領域におけるバッジカテゴリー体系を検討し、1EdTech ConsortiumのCASE技術標準を利用したカリキュラム標準データベースのプロトタイプを開発した。2020年度交付金および2021年度交付金の一部は、2022年度に繰り越され、プロトタイプの稼働は2022年度になった。2021年度交付金の成果として書籍分担執筆2編、論文3編、学会発表5件発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究では、次世代電子学習環境を構成するサブシステムを、多文化文脈対応学習オブジェクトリポジトリ、高齢者用・周縁化地域用学習活動センサーおよびパーソナル学習デバイス、学習解析・教育情報データ解析システム、デジタルバッジ発行管理システム、カリキュラム標準・シラバスデータベース、「パーソナル学習」を実現する自律型学習管理システム(パーソナルAIチュータ)に区分し、それぞれプロトタイプを開発するとともに、多文化文脈のモバイル環境で実証実験を行う。基本的に、持続可能性の観点から、相互運用性(Interoperability)を前提に、既存のツールやサービスを利用するマッシュアップ型開発を行い、新たに開発する要素は最小限にとどめる。2021年度については、トップダウン的アプローチで研究を進めることができる、デジタルバッジ発行管理システム、カリキュラム標準・シラバスデータベースを優先して開発することとした。2020年度分の調査研究の成果を受けて、そのプロトタイプの開発は、2021年度交付金を2022年度に繰り越して実現された。一方、学習オブジェクトリポジトリへのコンテンツの実装(科目教材のマイクロコンテンツ化、メタデータ(Learning Object Metadata (LOM)、コンテンツ登録データ)項目の検討、高齢者用・周縁化地域用学習活動センサーおよびパーソナル学習デバイス、学習解析・教育情報データ解析システム、「パーソナル学習」を実現する自律型学習管理システム(パーソナルAIチュータ)の開発については、対象領域におけるニーズ調査を実施できず、2023年度に持ち越された。また、2022年度においても、コロナ禍が、少なくとも年度前半は継続するという観点から、海外調査はオンラインで代替する方向で縮小するほか、実証実験も可能な限りオンラインで完結するように、研究方法の再検討を行った。

Strategy for Future Research Activity

2020年度および2021年度交付金は最終的に2022年度まで繰り越され、先行研究や実践事例の調査、既存のシステム・ツールや研究資源の調査を実施し、これは2021年度交付金による一部サブシステムの開発につながった。一方、海外調査および高齢者の対面調査等を2022年度後半まで実施できなかった事由により、高齢学習者や海外周縁化地域の潜在的ユーザに対するニーズ調査、携帯端末における学習活動の測定方法(「センサー」の検討など)は2023年度に持ち越された。調査の遅れにより、対象フィールド(ボランティア学等を想定)における科目教材のマイクロコンテンツ化、メタデータ(Learning Object Metadata (LOM)、コンテンツ登録データ)項目の検討も終了できておらず、海外周縁化地域における実証実験とあわせて、2023年度に実施する計画である。

  • Research Products

    (10 results)

All 2023 2022

All Journal Article (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] ITと教育:招待論文:2.教育デジタルトランスフォーメーション(DX)とデジタルエコシステム:国際技術標準,相互運用性,教育IoT2023

    • Author(s)
      山田 恒夫
    • Journal Title

      情報処理

      Volume: 64 Pages: d25~d47

    • DOI

      10.20729/00225528

    • Open Access
  • [Journal Article] ぺた語義:学習基盤を拡張する国際技術標準 IMS LTI 1.3: 第 1 回 LTI 1.3 の機能と意義2022

    • Author(s)
      常盤祐司・山田恒夫
    • Journal Title

      情報処理

      Volume: 63 (6) Pages: 293-297

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Implementation of a digital credential ecosystem for informal education at the Open University of Japan2022

    • Author(s)
      Yamada, T., Fushimi, K., Terada, S., Fujimoto, Y. & Hata, T.
    • Journal Title

      Proceedings of AAOU Annual Conference 2022 Vol.2 Innovative Edutech in Distance Education

      Volume: 2 Pages: 276-283

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 国際ボランティア学会のデジタルバッジについての討論会 ―ボランティア学習やボランティア活動の品質保証のためにー2023

    • Author(s)
      山田恒夫・林薫・中村安秀
    • Organizer
      国際ボランティア学会第24回学術大会
  • [Presentation] AAOU-Japan: The Learning Analytics Needs of the Open University of Japan2023

    • Author(s)
      Morimoto, Y., Fujimoto, Y., Kudo, H., & Yamada, T.
    • Organizer
      MoodleMoot Japan 2023
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] デジタルバッジを利用したボランティア活動参加電子証明書の設計と運用2022

    • Author(s)
      山田恒夫・富田育磨・野村悠司
    • Organizer
      国際ボランティア学会第23回大会
  • [Presentation] 大学ICT推進協議会の国際性(国際連携室企画セッション「EDUCAUSE 年次カンファレンス 2022 参加報告」).2022

    • Author(s)
      山田恒夫
    • Organizer
      大学ICT推進協議会2022年度年次大会
  • [Presentation] OERとは何か:日本における現状. (学術・教育コンテンツ共有流通部会(CSD)企画セッション「教育コンテンツ共有の課題と将来:OERと授業目的公衆送信補償金制度」)2022

    • Author(s)
      山田恒夫
    • Organizer
      大学ICT推進協議会2022年度年次大会
  • [Book] 教育の未来を研究する会(編)、最新教育動向2023 必ず押さえておきたい時事ワード60&視点1202022

    • Author(s)
      山田恒夫
    • Total Pages
      4
    • Publisher
      明治図書出版
  • [Book] In Tian Belawati (Ed.), OPEN AND DISTANCE EDUCATION IN ASIA: Good Practices from AAOU Members.2022

    • Author(s)
      Iwanaga, M. & Yamada, T.
    • Total Pages
      21
    • Publisher
      Indonesia: Universitas Terbuka
    • ISBN
      978-623-480-779-0

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi