2022 Fiscal Year Annual Research Report
Re-evaluating African history through the study of ornament culture
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20H04414
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Research Institution | National Museum of Ethnology |
Principal Investigator |
池谷 和信 国立民族学博物館, 人類文明誌研究部, 教授 (10211723)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
戸田 美佳子 上智大学, 総合グローバル学部, 准教授 (20722466)
中村 香子 東洋大学, 国際学部, 教授 (60467420)
鈴木 英明 国立民族学博物館, グローバル現象研究部, 准教授 (80626317)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | ビーズ / ビーズ職人 / 交易 / ガラスビーズ / アフリカ史 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、アフリカの装飾文化のなかでガラス、タカラガイ、ダチョウの卵殻、プラスティク、銀、鉄などの多様な素材からつくられるビーズに焦点を当てることから、アフリカ史への批判的検討をとおして新たなアフリカ史の構築をすることであった。令和5年度には、①日本アフリカ学会第60回学術大会のフォーラム「アフリカンビーズの過去と現在」、および②国立民族学博物館で開催され国際シンポジウム「世界の歴史を変えたガラスビーズ:生産・交易・美の追究」を代表者が組織して、19世紀から現在までのビーズ交易や利用からみたアフリカ史を把握した。具体的には、ビーズ製品の製作者(ビーズ職人)、交易を担う仲買人、ビーズ製品の利用者に注目することが、アフリカのビーズ文化の全体をみるうえで有効であることが把握された。また、アフリカの諸社会のなかでビーズ素材や色などの好みの違いが明らかになった。これらの研究から、先史時代、歴史時代、近現代における3つにビーズ文化を分けることから、世界のなかでのアフリカのビーズ製品の特徴として多様化と巨大化を指摘することができた。これらの知見は、ビーズはアフリカの人々が豊かな創造力を生み出す源泉であること、長期間にわたる社会の動態に対してビーズは柔軟に対応できる力をもって存在しつづけたことを示している。さらに、アフリカのビーズ研究はガラスビーズ生産地のイタリア・ヴェネチアなどのアフリカ外とのつながりの視点が重要であり、経済史や社会史の視点が欠かせないものであるとまとめられる。
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Research Progress Status |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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[Presentation] Creativity in Pursuit of Beauty2024
Author(s)
Kazunobu IKEYA and Tomoya YAMAZAKI
Organizer
Global Mediterranean at the National Museum of Ethnology “Glass Beads Changed the World: Production, Trade and Pursuit of Beauty”
Int'l Joint Research
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