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2021 Fiscal Year Annual Research Report

都市高速道路網における渋滞パターン情報を活用した交通制御:渋滞をもって渋滞を制す

Research Project

Project/Area Number 20J21744
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

酒井 高良  東北大学, 情報科学研究科, 特別研究員(DC1)

Project Period (FY) 2020-04-24 – 2023-03-31
Keywords都市高速道路 / 交通渋滞 / 交通需要管理 / リアルタイム制御
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,都市高速道路網における渋滞の時空間分布情報を活用したTransportation Demand Management (TDM)スキームの構築である.この目的を達成するために,本研究では3つの研究モジュールから構成されるアプローチを採用する: [1]都市高速道路網の長期間観測データの解析を通した渋滞時空間分布の特性解明, [2]渋滞ダイナミクスと道路利用者の選択行動との相互作用を記述した数理モデル:出発時刻選択問題の理論特性の解明,[3] [1]および[2]の成果を統合したリアルタイム渋滞時空間分布情報を活用するデータ融合型TDMスキームの開発と評価.本年度(2021年度)は,研究モジュール[2]を中心に遂行し,次年度の中心課題となる[3]の予備的分析も行った.

研究モジュール[2]では,コリドーネットワークを対象に,利用者の異質性(時間価値,希望到着時刻)を考慮した出発時刻選択問題に対するsystematicな解析手法を開発した.ここでは,均質利用者を仮定した従来研究で明らかにされていたDynamic System Optimal (DSO)状態とDynamic User Equilibrium (DUE)状態の理論的対応関係が,利用者の異質性を考慮した場合においても頑健に成立することを証明した.さらに,この事実に基づきDSO/DUE状態を解析的に導出し,両状態における厚生水準を比較する枠組みを整備した.その結果,現実的な状況設定の下では,動的混雑料金施策やランプ流入制御施策などを適切に実装することで,システムコストの最小化とパレート改善を同時に達成できることがわかった.また,研究モジュール[3]の予備的解析として,前述の理論的対応関係に基づき,リアルタイム制御に必要な利用者の異質性パラメータを,観測データから推計するモデルも構築した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究目的および研究実施方法に記した研究予定事項に関して,一定の成果が得らている.それらの成果は,学会での研究発表として公開しており,査読付学術誌にも受理されている.また,当初の計画にはなかった利用者の異質性を考慮した状況下において,異質性パラメータを観測データから推計するモデルの構築にも進展があった.以上より,研究課題全体としておおむね順調に進展していると判断する.

Strategy for Future Research Activity

2021年度の研究の進展状況はほぼ順調である.そのため,基本的には当初の計画に準じて行う予定である.ただし,理論モデル解析において,当初の想定以上の成果が得られていることを踏まえて,これらの成果の洗練をより重点的に行う予定である.

  • Research Products

    (11 results)

All 2021

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (6 results)

  • [Journal Article] スケジュールコストの異質性を考慮したタンデムボトルネック出発時刻選択問題2021

    • Author(s)
      酒井高良,赤松隆,佐津川功季
    • Journal Title

      土木学会論文集D3(土木計画学)

      Volume: 77 Pages: 330-345

    • DOI

      10.2208/jscejipm.77.4_330

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] スケジュールコストの異質性を考慮したタンデムボトルネック出発時刻選択問題2021

    • Author(s)
      酒井高良,赤松隆,佐津川功季
    • Journal Title

      土木計画学研究・講演集

      Volume: 63 Pages: 88.1

  • [Journal Article] テンソル分解を用いた首都圏高速道路網における交通渋滞の時空間特性の解析2021

    • Author(s)
      馬場静羽,井上亮,酒井高良,赤松隆
    • Journal Title

      土木計画学研究・講演集

      Volume: 64 Pages: 07.02

  • [Journal Article] 動的利用者均衡配分の効率的数値解法2021

    • Author(s)
      涌井優尚,酒井高良,赤松隆
    • Journal Title

      土木計画学研究・講演集

      Volume: 64 Pages: 21.8

  • [Journal Article] Departure time choice problems in a corridor network with heterogeneous value of schedule delay2021

    • Author(s)
      Takara Sakai, Takashi Akamatsu, Koki Satsukawa
    • Journal Title

      Proceedings of the 25th International Conference of Hong Kong Society for Transportation Studies

      Volume: 25 Pages: 42

  • [Presentation] スケジュールコストの異質性を考慮したタンデムボトルネック出発時刻選択問題2021

    • Author(s)
      酒井高良,赤松隆,佐津川功季
    • Organizer
      第63回土木計画学研究発表会・春大会
  • [Presentation] 利用者の異質性を考慮したコリドーネットワーク出発時刻選択問題2021

    • Author(s)
      酒井高良,赤松隆,佐津川功季
    • Organizer
      第35回ARSC研究発表大会
  • [Presentation] テンソル分解を用いた首都圏高速道路網における交通渋滞の時空間特性の解析2021

    • Author(s)
      馬場静羽,井上亮,酒井高良,赤松隆
    • Organizer
      第64回土木計画学研究発表会
  • [Presentation] 動的利用者均衡配分の効率的数値解法2021

    • Author(s)
      涌井優尚,酒井高良,赤松隆
    • Organizer
      第64回土木計画学研究発表会・秋大会
  • [Presentation] Departure time choice problems in a corridor network with heterogeneous value of schedule delay2021

    • Author(s)
      Takara Sakai, Takashi Akamatsu, Koki Satsukawa
    • Organizer
      The 25th HKSTS International Conference
  • [Presentation] 複数ボトルネック出発時刻選択問題を斬る2021

    • Author(s)
      酒井高良
    • Organizer
      東京工業大学 TSUセミナー

URL: 

Published: 2022-12-28  

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