2021 Fiscal Year Research-status Report
データ駆動型学習を取り入れた文法教育に関する基礎的研究
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20K00704
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Research Institution | Toyo University |
Principal Investigator |
堀 恵子 東洋大学, 人間科学総合研究所, 客員研究員 (70420809)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
李 在鎬 早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (20450695)
ヨフコバ四位 エレオノラ 富山大学, 学術研究部教養教育学系, 教授 (10512410)
加藤 恵梨 大手前大学, 現代社会学部, 准教授 (70770311)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | Data-Driven Learning / データ駆動型学習 / 実践授業 / コーパス / 学習者コーパス / 文法 / 日本語教育 / 協働 |
Outline of Annual Research Achievements |
当初の計画ではDDLの実践授業を進める予定であったが,コロナ禍によって授業形態がオンライン授業と対面授業との間で幾度も変更され,実践方法を見直すなど,当初の計画どおりに進めることができなかった。また,教材の変更もあり,対象とする文法項目も急遽変更を余儀なくされた。そのため,当初計画した実践授業は,オンラインに対応したDDLの方法を模索するものとなった。研究代表者,分担者各々の教育現場の実情に合わせた調査,実践を行った。 研究代表者は①クラス環境における実践授業と,②クラス活動と無関係の調査,の2つを行った。 ①実践授業では,グループ活動にDDLを取り入れる方法を模索した。1つめの方法は,自宅学習として機能語用例文データベース「はごろも」を利用して文法項目を調べ,作成した例文の適切性をグループのメンバーと協議する方法である。もう1つは,ジグソー活動を取り入れたもので,グループの中で文法項目の担当を決め,担当者が機能語用例文データベース「はごろも」を確認し,グループ内で他の学習者との協議の中心となる役割を果たすものである。オンライン授業でのグループ活動の方法については,引き続きよりよい方法を目指して行っていく必要がある。②調査協力者を募っての実験調査は,前年度と同様,授業で扱った教材で使われている文法項目についてDDLを取り入れた自律学習によって例文作成をさせ,文法の正確さを分析するとともに,DDLに関する意識調査を行うものである。調査対象の文法項目については,解説動画を作成し,調査後に見せて理解を深めることにした。 分担者も同様に学習者の減少によって実践授業を行うことができなかったが,少数の学習者に対してDDLを試みることができ,今後の実践の基礎データを得た。 これらの調査で得られた学習者の例文は,今後機能語用例文データベース「はごろも」に収録していく。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
2021年度は引き続き世界的なコロナ禍によって,当初の計画であった実験授業の実施が遅れている。また,授業形態も安定せず,グループ活動によるDDLを模索している段階である。 申請時は,対面授業においてDDLを取り入れ,①難易度の異なる例文を提示し,学習者レベルの違いによって理解と,作成する例文にどのような差異があるか,②DDLの授業への取り入れ方に関して,協働学習を主とする授業タイプと自律学習を主とするタイプによって作成された学習者の例文にどのような違いがあるか,の2点を分析する予定であった。また,作成された学習者の例文を機能語用例文データベース「はごろも」に取り入れる予定であった。 しかし,コロナ禍によって,短期留学の学習者が今年度も引き続き来日できず,学習者が減少あるいはクラスが消滅した場合もあった。また,オンライン授業に変更された場合も,一部ハイフレックス授業となったり,計画された対面授業が急遽オンライン授業に戻されたりするなど,DDLの取り入れかたが安定しなかった。それらの影響で,計画通りには進められなかったためである。
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Strategy for Future Research Activity |
2022年度は,引き続き研究代表者,分担者のそれぞれの授業形態(オンライン授業か対面授業か,ハイフレックスか(オンライン授業と対面授業を組み合わせて実施))や,規模等に柔軟に対応しながら,その時々の学習者の学習環境にあわせて,①実験授業の実施,②授業の効果を評価,③学習者の用例収集,分析を行う。また,授業から独立したオンライン調査について可能性を探っていく。 ただし,3年計画のうち,2年に渡るコロナ禍による実践授業への多大なる影響を考慮し,研究の延長も見据えて,オンライン授業での実践も含めて行っていく。 ①実験授業の実施:授業は実施できる形態,規模等に大きく左右されるため,柔軟に授業形態にあわせてDDLの導入や自律学習におけるDDLの観点からの支援を行う。 ②授業の効果の評価:実施前後の理解/産出の正確さの測定,例文作成のしやすさや機能語用例文データベース「はごろも」の利用に関するアンケート調査などを実施する。 ③学習者の用例収集,分析:DDL導入後,学習者が作成した例文を収集,順次研究代表者と分担者によって正誤評価を行い,必要に応じて修正などを加え,機能語用例文データベース「はごろも」の学習者用例に加えていく。正誤判断の方法についても,代表者,分担者の間で協議して進めていく。 また,利用者のうち特に学習者からの要望の多い用例の多言語翻訳にについても,着手する。2022年度は中国語,韓国語を行う予定である。
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Causes of Carryover |
コロナ禍によって海外で開催される予定であった国際会議がすべてオンライン開催となったことで,予定していた渡航費,滞在費を使用することがなかった。また,この状況は2021年度にも変化がないと思われる。すでに多くの国際会議が次回もオンライン開催となることを決定している。 そこで,多くの学習者からの要望がある機能語用例文データベース「はごろも」の多言語化に使用する。具体的には現在英語訳のみを載せている「見出し語」「意味」に加えて,「意味大分類」「くわしい意味記述」についても,中国語訳を付けることを検討する。
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