• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

「日本とつながって生きる」選択に見る日本語教育の新時代ー元留学生の自己実現―

Research Project

Project/Area Number 20K00707
Research InstitutionRikkyo University

Principal Investigator

丸山 千歌  立教大学, 異文化コミュニケーション学部, 教授 (30323942)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小澤 伊久美  国際基督教大学, 教養学部, 課程上級准教授 (60296796)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Keywords日本語教育 / 日本語学習者 / 日本社会 / 日本文化 / キャリア
Outline of Annual Research Achievements

本研究は現在も日本とつながって生きる、日本語学習経験を持つ元留学生を対象に、PAC分析法とTEAを活用し、日本語学習や日本への留学を通じた日本留学体験・日本語学習の位置づけの変容とその要因について、文化心理学の知見を取り入れて分析を行い、類型化を図ることを目的としている。
2021年度の研究活動は主に2点に整理できる。1点目は、DEの基盤となる文化心理学に関する理論的側面の研究を進めるとともに、多声モデル生成法に基づいてTEAにおけるモデル化に取り組んだことである。代表者らの一連の研究は元留学生である協力者の人生の径路や等至点(Equifinality Point: EFP)や分岐点(Bifurcation Point: BFP)などを明らかにしたが、新たな研究課題が出ていた。一つはBFPに関する分析で、どのような葛藤の中でいかなるメカニズムから径路がEFPに向けて収斂していくかをより微細に解明する必要があるということである。
もう一つは各考察が、日高(2021)が指摘する「ビックワード(非常に抽象的で、なんでも含めてしまう言葉)におさまりがちで、社会実装としての機能を高める展開が求められるということである。後者は質的研究において「いかにモデル化するか」という課題であるとも言える。この点を検討する上で、やまだ(2020)の多声モデル生成法は示唆に富んでいる。2021年度は、上述の課題2点を問いとしてValsiner(2016)のTriple Gegenstand理論を参照しながら分岐点における葛藤のメカニズムを分析し、多声モデル生成法に基づいてTEAにおけるモデル化に取り組んだ。もう1点は、コロナ禍の影響を受けて2020年度に進めることができなかった調査協力者の選定およびインタビューを進めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を引き続き受け、本務のエフォート率が高かったため。

Strategy for Future Research Activity

コロナ禍で調査が予定通り進まない中で、研究計画や課題の見直しができたことで多声モデル生成法に基づいてTEAにおけるモデル化という新たな研究課題に取り組むことができている。2022年度もこの課題に取り組みつつ、当初の計画に沿って、調査協力者の選定およびインタビュー、分析を進めていく予定である。

Causes of Carryover

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、調査研究旅費、データ収集用旅費の使用を見送った。移動が可能な状況になったら、旅費を伴う研究活動を再開する予定である。次年度の研究方針として、モデルII生成の研究と同時進行で、2021年度に再開した新たな調査を継続する。順次成果の一部を学会などで発表するとともに、新規の調査協力者へのインタビューを実施、分析を行っていく。

  • Research Products

    (7 results)

All 2022 2021

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 多声モデル生成法としての複線径路等至性アプローチのための試論2022

    • Author(s)
      丸山千歌・小澤伊久美
    • Journal Title

      日本語・日本語教育

      Volume: 5 Pages: 51-68

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The Inter-modal Pre-Construction Method (IMPreC): Exploring Hyper-Generalization2021

    • Author(s)
      Jaan Valsiner, Teppei Tsuchimoto, Ikumi Ozawa, Xiaoxue Chen & Kikuko Hori
    • Journal Title

      Human Arenas

      Volume: ― Pages: ―

    • DOI

      10.1007/s42087-021-00237-8

  • [Presentation] 縦断的調査におけるTEM的飽和に関する試論2022

    • Author(s)
      小澤伊久美、丸山千歌、サトウタツヤ
    • Organizer
      立命館大学人間科学研究所 2021年度人間科学研究所年次総会
  • [Presentation] TEAの最新動向;展結・関係学・イマジネーション2022

    • Author(s)
      サトウタツヤ(企画)、土元哲平・市川章子・杉本菜月(話題提供)、小澤伊久美・ウォーカー泉(コメンテーター)
    • Organizer
      対人援助学会第13回大会、オンライン開催(Zoom)
  • [Presentation] オンラインで広がる現場と私たちのアクチュアリティ -新しい時代の公共圏をつくるコミュニケーション-2021

    • Author(s)
      小澤伊久美(企画・司会)、蒲生諒太(企画・話題提供)、カルダー淑子(話題提供)、原田奈穂子(話題提供)、岡本仁宏(指定討論)、平川秀幸(指定討論)
    • Organizer
      日本質的心理学会第18回大会、オンライン開催(Zoom)
  • [Presentation] 継承語学習をめぐる関係者の内的葛藤を複線径路等至性アプローチ(TEA)で 探究する意義と課題2021

    • Author(s)
      小澤伊久美
    • Organizer
      第34回日本語教育連絡会議)、オンライン開催(Zoom)
  • [Presentation] 多声モデル生成法としての複線径路等至性アプローチ2021

    • Author(s)
      丸山千歌・小澤伊久美
    • Organizer
      母語継承語バイリンガル教育学会2021年度研究大会、オンライン開催(Zoom)
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi