• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

日本語教師の越境的学習の研究

Research Project

Project/Area Number 20K00708
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

舘岡 洋子  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (10338759)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 金 孝卿  早稲田大学, 日本語教育研究センター, 准教授(任期付) (30467063)
池田 玲子  鳥取大学, 教育支援・国際交流推進機構, 教授 (70313393)
近藤 彩  麗澤大学, 国際学部, 教授 (90377135)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords日本語教師 / 越境的学習 / 教師教育 / 日本語教師の専門性 / いっしょにつくる
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、日本語教師が他分野へと越境し試行錯誤により学んでいるプロセスを越境的学習ととらえ、その実態およびメカニズムを明らかにしようとしている。
昨年同様、感染症により国内外の移動や人びとが集まることが制限され、当初予定していた現地で行う観察や聞き取り調査、対面でおこなう研修およびワークショップは思うように進めることができなかった。一方、昨年度からzoomなどによる電子会議室の普及により、多くのことがオンライン上で実施することができた。
2021年度の大きな成果は、NKS研究会(「日本語教師の専門性を考える研究会」;https://nihongokyoshi-senmonsei.com/)のメンバーたちによる書籍『日本語教師の専門性を考える』(ココ出版)の出版である。本書は執筆者22名の対話による「いっしょにつくる」試みであった(自著を語る;https://www.togaru.online/tateoka)。また、本書のテーマである「日本語教師の専門性」は、本科研のテーマ「越境的学習」と表裏一体をなすもので、専門性を考えるためには越境の考えが必須であり、越境を考えることは専門性とは何かを考えることでもある。その後、出版に関連して、当該テーマについて、台湾、マレーシア等、海外において、また国内の学会において、講演およびワークショップを開催し2022年度にも引き継がれている。2021年9月4日から4回にわたり実施した「「日本語教師」の専門性とキャリアについて考える」というワークショップでは、専門性について考察しつつ、自身のもつ現在のリソースを検討し、その後の「越境」について考え可視化を試みた。このワークショップ自体は前年度も同一テーマで行ったものであるが、オンライン化に対応した教材を新規開発し、今後、オンラインで行うワークショップの基礎を作ることができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

「研究実績の概要」にも述べたとおり、2021年度も感染症の拡大により国内外でのフィールド調査には制限があった。例えば、当初はタイの日系企業訪問によって日本語教師が調査対象企業においてどのような越境的な学習をしているかを観察および聞き取りを行うことを予定していたが、感染症のために渡航ができなかった。しかし、オンラインにより聞き取りを行い、また当該日本語教師が今まで社内でどのような活動をしてきたかといった越境事例をまとめてもらうことができた。今後、感染症による制約がなくなり次第、当該企業を訪問するつもりでいたが、最近、研究協力者の日本語教師が退職し日本に帰国してしまったことにより、当初の予定は変更を余儀なくされている。今後、当該企業へのアプローチを続けつつ、新規開拓もしていく予定である。また、行政や教育などの他分野への越境事例の収集はやや遅れている。多文化共生を謳う現代において、さまざまな場で越境事例は見られており、具体的な作業を進めていく予定である。また、予定のひとつであった教材開発については、オンライン対応の教材を開発せざるを得ない状況になり、4日間のオンラインワークショップに対応する教材がほぼ完成したことから、今後はこれらをブラッシュアップしていく予定である。

Strategy for Future Research Activity

上述のとおり、新たなオンライン上の調査方法や研修方法が開発され、実施もしてきているので、今後は使いながらさらにブラッシュアップしていきたいと考えている。オンライン化の進展の中で次々に新しいツールが開発されているため、自分たちのワークショップの目的にあったものを適宜、利用しながら教材開発を進めていく。
他分野への調査の拡大は、感染症がおさまることを待つのではなく、できる形でできるところから進めていきたい。
また、「日本語教師の専門性とキャリアを考える」というテーマで2022年度にもワークショップを開催する予定であるが、当該ワークショップの変遷や工夫点などについて一度、まとめておきたいと考えている。

Causes of Carryover

世界中での感染症拡大の中で移動が制限され、海外調査(タイにおける日系企業調査)が中止になったことが主な原因である。また、国内でも調査がオンライン化されたために移動の出費がなかった。
かわりにオンラインによるインタビューを実施し、情報収集を行った。
今後、感染症の状況が改善されれば、次年度は国内外ともに実際にフィールドに出向いて調査を行う予定である。

  • Research Products

    (18 results)

All 2022 2021 Other

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (12 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results,  Invited: 8 results) Book (2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 「いっしょにつくる」専門家養成教育――日本語授業「クリティカル・リーディング」の学習環境デザインから2021

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Journal Title

      早稲田日本語教育学

      Volume: 31 Pages: 27-31

    • Open Access
  • [Journal Article] 実践の往還――タイの「複言語・複文化ワークショップ」実践から考える2021

    • Author(s)
      深澤伸子,舘岡洋子
    • Journal Title

      早稲田日本語教育学

      Volume: 30 Pages: 83-88

    • Open Access
  • [Journal Article] 活動型ビジネス日本語教育への展開と課題-ベトナム人教師研修の観点からー2021

    • Author(s)
      近藤彩・桑原和子・NGUYEN THI HUONG TRA/DANG THAI QUYNH CHI・池田玲子
    • Journal Title

      専門日本語教育研究

      Volume: 23 Pages: 91-98

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 「日本語教師養成/研修における三位一体モデル」2022

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Organizer
      マレーシア協働実践研究会
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日々の実践をもとに実践研究へ――実践研究のすすめ2021

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Organizer
      シンガポール日本語教師の会夏季セミナー
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語教育における協働学習の展望2021

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Organizer
      国際教育センター日本語教育講演会
    • Invited
  • [Presentation] 専門性の三位一体ワークショップ――実践から立ち上がる私の理念2021

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Organizer
      台中日本語教師勉強会
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 「日本語教師」の専門性とキャリアについて考える2021

    • Author(s)
      舘岡洋子・藤原恵美・竹内雪乃
    • Organizer
      早稲田大学大学院日本語教育研究科公開ワークショップ
  • [Presentation] 言語教師としての自身の経験を振り返る2021

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Organizer
      言語文化教育研究学会
  • [Presentation] 日本語教師の専門性を考える2021

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Organizer
      言語文化教育研究学会
  • [Presentation] 外国人との共生社会を考えるー北海道秩父別町の事例をもとに2021

    • Author(s)
      式部絢子・舘岡洋子
    • Organizer
      NPOストリートデザイン研究機構
    • Invited
  • [Presentation] 著者との対話:『日本語教師の専門性を考える』2021

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Organizer
      アクラスZoom寺子屋
    • Invited
  • [Presentation] 近藤彩仕事で必要となる能力の育成:理論・企業・教育の融合2021

    • Author(s)
      近藤彩
    • Organizer
      香港日本語教育セミナー
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] キャリア形成につながる日本語教育の実践デザインー協働学習の理念に基づいてー2021

    • Author(s)
      金孝卿
    • Organizer
      香港日本語教育セミナー
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] ベトナム人日本語教師を対象としたオンライン長期型研修のモデル構築ーベトナムでの協働学習の可能性ー2021

    • Author(s)
      近藤彩・桑原和子・神村初美・池田玲子
    • Organizer
      日本語教育学会
  • [Book] 『日本語教師の専門性を考える』2021

    • Author(s)
      舘岡洋子(編著)
    • Total Pages
      277
    • Publisher
      ココ出版
    • ISBN
      978-4-86676-033-9
  • [Book] 『アジアに広がる日本語教育ピア・ラーニング 協働実践研究のための持続的発展的拠点の構築』2021

    • Author(s)
      池田玲子編(舘岡洋子・近藤彩・金孝卿ほか著)
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      978-4-8234-1088-8
  • [Remarks] NKS研究会(日本語教師の専門性を考える研究会)

    • URL

      https://nihongokyoshi-senmonsei.com/

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi