2023 Fiscal Year Research-status Report
Developing an English affix diagnostic test and constructing a system-learning package
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20K00784
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Research Institution | Tokyo Denki University |
Principal Investigator |
相澤 一美 東京電機大学, 工学部, 教授 (00222448)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
折田 充 熊本大学, 大学院人文社会科学研究部(文), 教授 (60270386)
片桐 一彦 専修大学, 文学部, 教授 (00337726)
磯 達夫 東京電機大学, 工学部, 教授 (40438916)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 英語接辞 / オンライン学習 / 習得順位 / 体系的指導 / 習熟度 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度の研究は、onlineで接辞を体系的に学習させるための教材 Affix Master10を用いて、接辞習得の効果をミクロ的に分析することであった。調査の参加者は、都内の工学系大学で一般英語の授業を受けている学生81名である。参加者は,(1)WebClass(LMS)を用いて接辞に関する動画を視聴、(2)単語学習アプリVOCALSを用いて機械学習を反復、(3)WebClassを用いて学習課題を提出(4)復習のためのオンライン小テスト、という順序でAffix Master 10を用いて接頭辞と接尾辞を学習した。毎回の授業で行うオンライン小テストを除くと,各セッションの学習時間は約30分であった。プレテストとポストテストには同じ接辞テストを使用した。テストは各接辞に関する2組の問題(接頭辞15問、接尾辞15問)で構成され、コース完了者61名の合計点(各接辞122点満点)を各接辞について分析した。 この分析から主に2つの知見が得られた。まず、全体的な指導効果は接頭辞でのみ統計的に有意な伸びを示した。次に、いくつかの接頭辞(anti、en-、inter-、mis-、post-、pre-)はテスト後の段階でスコアの向上が見られたが、他の接頭辞はあまり変わらなかった。接尾辞については、-enだけが得点が向上した。アンケートの結果では、学生は接辞の理解が深まり、語彙の習得が十分に進んだと考えていたとが示された。今後の研究では、接辞の体系的指導の効果を明らかにするため、より適切な接辞テストを作成し、異なる習熟度の参加者をより多く集める必要がある。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
実験は順調に進んだが,海外ジャーナルへの再投稿が間に合わなかった。前回の投稿で指摘を受けた点について,再検討して論文改訂を行う。
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Strategy for Future Research Activity |
論文に対する審査員のコメントを吟味して,海外の専門家からの支援を受けるなどして,可能な限り修正して投稿する予定である。
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Causes of Carryover |
昨年度までは,コロナ禍のために,学会の研究大会が対面開催かonline開催かが,主催学会によって対応が異なった。今年度は,意欲的に学会に参加したり,海外の研究者からの助言を受けたりする予定である。
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