• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

SLA of English Phrasal Verbs by Learners whose L1 is without Adverbial Particles

Research Project

Project/Area Number 20K00791
Research InstitutionRitsumeikan University

Principal Investigator

奉 鉉京  立命館大学, 国際関係学部, 教授 (50434593)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Keywords第二言語習得 / 英語副詞辞 / 英語句動詞 / Lemmatic Properties / Parameterization
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は日本語・韓国語・中国語・独逸語を母語とする話者による英語句動詞類の第二言語習得実験研究を行い、習得難易度と中間言語などを特定し、母語の影響及び学習可能性・教育効果などを検証することである。

本年度は、文献研究としては英語、日本語、韓国語の対照研究を中心に、副詞辞の詳細分析を行った。英語前置詞と副詞辞の理論研究の目的は、Lemmatic properties: ±Directional, ±Physical, ±Dimension, ±Aspectualを含む包括的且つ本格的な理論研究を行っている。LEMMATIC PROPERTIESをパラメーターの観点から、Categorical/Lemmatic Parameterization を提案し、いわば、言語間の違いの基準となる要素として言語習得において非常に重要な役割を果たしていることを検証してきている。具体的に、英語はUniversal LexiconからLemmatic Propertiesが選択され(Selection)、英語素性集(a set of features-English Lexicon)を構成する。しかし、日本語と韓国語はどうなのかを検証している。Feature Level Parameterizationを前提とする新たな見解を取り入れ、理論的研究を行っている。さらに、副詞辞は Morpho-Lexical Level Parameterizationにも深く関わり、「副詞辞」を選択し具現化する言語(英語、デンマーク語)、副詞辞を選択しない言語(日本語、韓国語)はThe Headに含意される現象(Verb-Doubling, not V1+V1, but V1+V2)を選択する。それは、統合的に 動詞+副詞辞はAgree Relation between the head Verb and the complement Adverbial Particleによって統率され、その構成(Construction)が認可されるという言語プロセスを提案しその検証を行っている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

本来研究計画に日本での実験研究、韓国における実験を実施する予定だったが、コロナ禍の中で、予定していた対面での実験研究を行うことが全くできなかった。オンラインで実験的に得られた予備実験のデータは実際に有効では無いことがわかった。

Strategy for Future Research Activity

オンラインで実験的に得られた予備実験のデータは実際に有効では無いことがわかった。英語文章を書かせると予測機能や文法チェックなどの機能により、習得・学習についての測定に至らないことがわかった。よって、理論研究をさらに深めている。日本での実験研究は学内のBCPレベルが0になった時点で積極的に実験研究を行う。さらに、実験研究補助者を募り、実験研究に参加できる被験者確保に努力する。韓国での実験研究は2022年度夏と冬、春休みの時期に行うことを予定している。

Causes of Carryover

本来なら2021年度に実施する予定の実験研究がコロナ禍日本及び韓国における実験研究を行うことが全くできなかったため、被験者へに礼金、実験研究補助者へに謝金、旅費などの支出が次年度(2022年度)に繰り越された。2022年度に日本及び韓国における実験研究に伴う経費:予備実験、本実験、研究補助者謝金、被験者への礼金などが必要となる。そして、予備実験結果の分析・公開発表に使用する予定。現在、2022年8月スイスで開かれる国際学会「EUROSLA2022」に韓国話者、英語学習・教育理論研究などに関連する研究発表と学会参加を予定している。

  • Research Products

    (4 results)

All 2022 2021

All Journal Article (2 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] A Study on the Intelligibility ofKorean-Accented English : Possibilities of Implementing AI Applications in English Education2022

    • Author(s)
      Chung Bohyon & Bong Hyun Kyung Miki
    • Journal Title

      The Journal of AsiaTEFL

      Volume: 19 Pages: 197~215

    • DOI

      10.18823/asiatefl.2022.19.1.12.197

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Intelligibility of Korean-Accented English: Effects of Listener’s Familiarity2021

    • Author(s)
      Chung Bohyon & Bong Hyun Kyung Miki
    • Journal Title

      English Teaching

      Volume: 76 Pages: 33~56

    • DOI

      10.15858/engtea.76.1.202103.33

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] Inter-cultural Impeding Factors of Korean-accented English2021

    • Author(s)
      Chung Bohyon & Bong HyunKyung
    • Organizer
      AILA2020 Groningen Netherland
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Writing tutorials: A virtual community of practice2021

    • Author(s)
      Kunschak Claudia & Bong HyunKyung
    • Organizer
      JALT2021

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi