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2022 Fiscal Year Research-status Report

日本語母語話者の事態描写の「型」に即した「学習にやさしい英語」の研究

Research Project

Project/Area Number 20K00794
Research InstitutionKansai University of International Studies

Principal Investigator

伊藤 創  関西国際大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (90644435)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 仲 潔  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (00441618)
岩男 考哲  神戸市外国語大学, 外国語学部, 教授 (30578274)
藤原 康弘  名城大学, 外国語学部, 教授 (90583427)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Keywords事態把握 / 国際英語 / 自動詞 / 他動詞
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、「母語における事態の捉え方・描き方に基づいた自然な形での目標言語の習得」について、以下の3つの問いについて分析・考察を行うものである。すなわち、①日本語母語話者の事態の捉え方・描き方に基づいた自然な英語とはどのようなものか、②英語教育の現場で用いられている教科書・教材においては、日・英語母語話者の事態の捉え方・描き方の違いが、どの程度、どのような形で学習者に提示されているか、③英語教育の教科書・教材は、日本語母語話者の自然な事態の捉え方・描き方に基づいた英語を涵養するように構成されているか、の3点である。
本年度は、①については、非典型的な非対格自動で描かれる事態は「他者によって引き起こされた事態」であるにも関わらず、それを自律的な事態として自動詞で描くことは学習者の直感に反すること、それゆえに自動詞での表現(すなわち産出)が抑制されることを明らかにした。さらに、この傾向は、英語学習者だけでなく、日本語学習者においても見られることも明らかになった。これらの結果から、特定の種類の自動詞表現の難しさ(それによる産出の抑制)は、 通言語的に見られる現象である可能性が示唆された。また、本年度は、これら動詞文の習得に加えて、名詞文(とくに日本語の一つの特徴とされる「うなぎ文」)についても、英語での産出の傾向を分析し、特に英語学習者において、英語力によってどの程度産出度合が異なるのかを検証した(結果は端的に言えば、英語のレベルに関わらず産出が少ない、というものであった)。これらの研究結果は、日本コーパス言語学会、「アジア英語」学会、アジア未来会議にて発表を行った。また、②③に関しては、「国際英語」という視点から多様な英語を考える際に、母語の影響がより詳細な議論がないままに自明視されてしまっている可能性について、「アジア未来会議論文集」および「社会言語学」において指摘した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初予定していた英語母語話者の データ収集は、コロナの影響で遅れてしまっているが、一方で、日本語学習者や日本語母語話者以外の英語学習者のデータを学習者コーパスから分析することができた。次年度予定している分析に進むには十分なデータが得られたと考えている。

Strategy for Future Research Activity

およそ計画通りに進めることができている。次年度は、「学習にやさしい英語」の教材はどうあるべきか、を考察するため、教授法の試案作成に取り組む予定である。また、 日本語も、話者以外の英語学習者の産出データを引き続き収集し、できるだけ通言語的な観点から「学習にやさしい英語」を考察する予定である。

Causes of Carryover

昨年度に引き続き、本年度も特に前半は、コロナウイルスの影響が継続しており、予定していた研究会、出張が少なからずキャンセルとなった。また国際学会への出席、発表を予定していたが、オンライン開催となり、その分の交通・宿泊費も未使用となった。一方で研究代表者は、コロナの影響でデータ収集が難しいと思われていた米国での調査についてうまく調整がつき、急遽、前倒し支払いをお願いし、データを予定より早期に入手できたが、その際に、円高の影響等もあり、余裕をもって前倒しした分も次年度使用額に含まれている。

  • Research Products

    (9 results)

All 2022

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 「国際英語論」が自明視している言語観を問い直すー「母語の影響」を事例に2022

    • Author(s)
      仲潔・伊藤創・岩男考哲・藤原康弘
    • Journal Title

      社会言語学

      Volume: 22 Pages: 51-65

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 調査に基づく児童の語彙獲得に関する日本語学・発達心理学の領域 横断的考察―重い身体障害児の【教育】から―2022

    • Author(s)
      岩男考哲・宮地弘一郎
    • Journal Title

      2022年中国文化大学日本語文学科国際シンポジウム ―SDGs〈持続可能な開発目標〉とのコラボレーション― 会議論文集

      Volume: 1 Pages: 103-109

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学習者の母語に即した「やさしい言語(日本語)習得」をめざして2022

    • Author(s)
      伊藤創・藤原康弘・仲潔・岩男考哲
    • Journal Title

      アジア未来会議論文集

      Volume: 6 Pages: 705-714

  • [Journal Article] 日本人英語学習者の「うなぎ文」の使用に関する分析2022

    • Author(s)
      藤原康弘・岩男 考哲・伊藤 創・仲 潔
    • Journal Title

      英語コーパス学会予稿集

      Volume: 2022 Pages: 73-78

  • [Presentation] 日本語学から考える「日本英語」とその教育的可能性2022

    • Author(s)
      司会:仲潔 ・発表:伊藤創・岩男考哲・藤原康弘
    • Organizer
      日本「アジア英語」学会 第49回全国大会
    • Invited
  • [Presentation] 学習者の母語に即した「やさしい言語(日本語)習得」をめざして2022

    • Author(s)
      伊藤創・藤原康弘・岩男考哲・仲潔
    • Organizer
      The 6th Asia Future Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本人英語学習者の「うなぎ文」の使用に関する分析2022

    • Author(s)
      藤原康弘・岩男考哲・伊藤創・仲潔
    • Organizer
      英語コーパス学会第48回大会
  • [Presentation] 英語の「なぜ?」から考える2022

    • Author(s)
      仲潔
    • Organizer
      岐阜大学教育学部・岐阜県図書館共催令和4年度公開講座「楽習会」
  • [Presentation] やさしい日本語2022

    • Author(s)
      仲潔
    • Organizer
      【岐阜市国際交流協会主催】やさしい日本語講座

URL: 

Published: 2023-12-25  

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