2021 Fiscal Year Research-status Report
これからの英語教育で期待される論理的思考力の探求とその教育手法・効果測定法の開発
Project/Area Number |
20K00841
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Research Institution | Kyorin University |
Principal Investigator |
八木橋 宏勇 杏林大学, 外国語学部, 准教授 (40453526)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
花崎 美紀 法政大学, 情報科学部, 教授 (80345727)
吉川 厚 東京工業大学, 情報理工学院, 特定教授 (50444120)
花崎 一夫 東邦大学, 薬学部, 教授 (40319009)
菊池 聡 信州大学, 学術研究院人文科学系, 教授 (30262679)
多々良 直弘 桜美林大学, リベラルアーツ学群, 准教授 (80383529)
藤原 隆史 松本大学, 教育学部, 准教授 (10824097)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 英語教育 / 論理的思考力 / 効果測定テスト |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、英語学修を通して論理的思考力を伸張させる教育手法とその効果測定テストの開発を目標とし、①「論理的思考力とは何か」を精確に突き止めること、②英語学修を通して論理的思考力を育成する教育的手法を開発するために「どのようにしたら論理的思考力を伸ばすことができるのか」を探求すること、③教育効果の適切な測定を目指すため「論理的思考力の伸張をいかに測定するか」を導き出すこと、以上3つの問いに最善解を与えることを目指している。 2021年度は、前年度に引き続き、「ウェブ実施する世界規模のテスト」や「インタビュー調査を含む現地実施のテスト」(内円圏:イギリス、外円圏:マレーシア、拡大円圏:日本)のベースとなる「英語による論理的思考力テスト」の精査と改良、およびテストの多言語化に向けた取り組みを行うとともに、アメリカで同様の研究をしている研究者との意見交換を実施した。上記テストの開発に時間を要しているが、成果を上げるうえでは必要な作業である。 また、高等学校の新しい教科書『論理・表現』について、主にウェブ公開されたサンプルを題材に、英語学修を通じて論理的思考力を涵養させられる内容になっているか、どのような使われ方がされるか、どのように論理・表現に関わる能力を評価するか、といった予備調査を実施した。本調査結果は、全国の大学入試問題の出題傾向の精査や、今後実施する複数の教科書を用いた検討結果とともに、統合的に分析したうえで公表する予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2021年度は、4か年にわたる研究計画の2年目であったが、「やや遅れている」状況である。前年度、一部先行実施してきた「英語による論理的思考力テスト」を援用した「ウェブ実施する世界規模のテスト」や「インタビュー調査を含む現地実施のテスト」(内円圏:イギリス、外円圏:マレーシア、拡大円圏:日本)について、研究協力者の対象を絞ることやテストの多言語化など、多くの手直しが必要であることが浮き彫りとなったが、当該作業に時間がかかっており、開発が完了していない状況である。 また、新型コロナウイルス感染症の世界的流行に終息の見通しが立っていないことから、「インタビュー調査を含む現地実施のテスト」については実施方法等を大幅に見直さざるを得ないため、オンライン実施の可否を検討するなど、研究計画の一部を見直す必要が出てきている。 高等学校の新しい教科書『論理・表現』や、全国の大学入試問題がどのような能力を測るように設計されているか、といった分析については、成果の公表に向けて個別研究を積み重ねており、順調に進展している。
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Strategy for Future Research Activity |
現在喫緊の課題は、「ウェブ実施する世界規模のテスト」と「インタビュー調査を含む現地実施のテスト」(内円圏:イギリス、外円圏:マレーシア、拡大円圏:日本)の実施に向け、ベースとなる「英語による論理的思考力テスト」の精査と改良、および多言語化を完了させることである。これにより、本プロジェクトが目指す「論理的思考力を学習者に内在させる教育手法と学修成果測定ツールの開発」の基礎データが得られるからである。 本プロジェクトは、研究代表者のもとに2つの班(「論理的思考に関する要因特定・教育手法開発・実施班」と「論理的思考に関する効果測定法開発・実施班」)を置き分業制を敷いているが、上記テストの精査と改良・多言語化を加速させるため、一部規模の見直しを含め、両班の相互連携を強化しながら、できるだけ早期の完成・実施を目指す。
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Causes of Carryover |
本プロジェクトで重要な位置を占める「ウェブ実施する世界規模のテスト」と「インタビュー調査を含む現地実施のテスト」(内円圏:イギリス、外円圏:マレーシア、拡大円圏:日本)の開発と実施が遅れていることから、設備備品費・旅費・人件費・謝金のいずれにおいても支出が繰り越しとなったため。新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえつつ、研究計画の見直しを随時行い、順次支出の予定である。
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[Book] 認知言語学の最前線2021
Author(s)
児玉 一宏、小山哲春(編)、八木橋宏勇他
Total Pages
416
Publisher
ひつじ書房
ISBN
978-4-89476-993-9
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