2021 Fiscal Year Research-status Report
日本の伝統文化CLILにおける英語の文字指導を重視した教員研修プログラムの構築
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20K00877
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Research Institution | Osaka Seikei University |
Principal Investigator |
伊藤 由紀子 大阪成蹊大学, 経営学部, 准教授 (20804826)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | CLIL / 伝統工芸 / 音声指導 / 文字指導 / 教員研修プログラム / 小中連携 / 教科横断型 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、小中学校のスムーズな接続と教科連携を意識し、外国語指導において日本の伝統文化・伝統工芸を扱うCLIL(Content and Language Integrated Learning:内容言語統合型学習)授業を行う。近年はグローバル化が進んでいるが、外国からの文化や情報を取り入れるとともに日本の良さを英語で発信していく力を持つこともまたグローバル教育のひとつである。学習指導要領では、教科単独で生み出し得ない教育効果を複数の教科の連携により実現する「教科等間の相互の関連」の重要性が示されており、他教科の内容を英語で教えるCLILを通してその学びを深めることの必要性を感じている。本研究は、新学習指導要領の育成すべき資質・能力の三つの柱である「学びに向かう力・人間性等」「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」にも対応している。 しかしながら外国語の音声を操作する力を獲得するには長い時間を要する。しかも外国語教育の初期段階は非常に重要である。英語の音声から文字への移行期につまずきを感じて英語嫌いになる児童を一人でも少なくするため、音声と文字のスモールステップによる文字指導の教材を開発して苦手意識を持つ生徒の増加を防ぎたい。そのために、児童が英語の文字を学ぶ際に教員が適切な指導ができるよう、文字指導の方法と教材の活用法を中心に小学校で往還型の教員研修プログラムを構築し定期的なサポートを行う。そのことによって、自信を持って英語指導に臨める教員養成に貢献することも目的としている。 2020年度に小学校高学年で英語が教科化され2年が経過した。教科書の中にはCLILの視点が取り入れられているが、現場ではまだ新しい英語指導に対する戸惑いが見られる。その点からも本研究は教員に寄り添い、自信を持って指導できる教員養成を目指すという大きな意義があると考える。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究の進捗状況についてであるが、2021年度も引き続き、新型コロナウィルス感染症(オミクロン株)の影響で、当初の研究予定から変更を余儀なくされることとなった。特に、本研究のメイン活動として予定していた、日本各地および海外に赴いて、伝統文化・伝統工芸の調査・研究を行うということが困難であった。そこで、2021年度は、文献やインターネットでの調査を中心に、お香の粉を組み合わせてオリジナルの香りを作る体験や、絵ろうそくを描く体験などを、関西圏の小学校2校で実施した。現在は、授業実践者とそれらの授業の振り返りを行いながら、次年度に向けての授業改善と、データの整理、分析を行っているところである。 文字指導に関しては、「want to be~」という、小学校でも中学校でも頻繁に使用する英語表現を用いて、将来の夢を語るストーリーを描いたオリジナル絵本「Good Night Meena」を作成し、小中学校に配布した。絵本は、英語版および、英語と日本語を併記したバイリンガル版を作成し、ストーリーの読み聞かせをするCDも作成した。 加えて、教員研修に関しては、ICT機器を活用して遠隔研修も併用しながら、音声・文字指導に関する効果的な指導法の研修や、伝統工芸CLILに取り組んだ授業研究等、現場の教員らと模索しながら、往還型で進めることができた。 また、共著で小学校英語教育指導についての書籍の出版に関わり、CLILの指導についての理論と小学校での実践例をいくつか紹介する章を担当した。 以上が本年度の研究の進捗状況であるが、当初の予定について、多少の変更をしながらも、当初の研究計画はおおむね順調に進展している。
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Strategy for Future Research Activity |
本年度も引き続き、新型コロナウィルス感染症(オミクロン株)の影響で、伝統工芸に実際に取り組んでいる日本各地・海外で調査・研究のために、遠方へ赴くことが困難であった。しかし現地での調査・研究は2022年度についてもまだ不透明であるため、今後もとりあえずは近畿圏で実施できるものに限定して進めていく予定である。そして遠方、特に海外調査に関しては、世界情勢が変わり、現地へ赴くことができるようになってから、調査を開始することとする。特にスペインでのマジョリカタイルの調査をメインに進めたいと考えている。 2022年度は、これまでに小学校において実践したCLIL授業の振り返りと改善を受けて、さらなる実践を重ねていく予定である。学校現場で新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いていることもあり、学校訪問が困難な状況ではあるが、実践の協力者である教員らと連携しながら、少しずつでも進めていきたいと考えている。そして、これまでに実践した授業のまとめや、データの整理、分析も進めていきたいと考えている。学会発表、論文執筆も行っていく予定である。 また、小学校における外国語指導の教員研修も定期的に行い、教員サポートを続けることも予定している。さらに本年度は、これまで進めてきた研究のなかで、伝統文化・伝統工芸について積み重ねてきた実践について、授業方法や生徒への発問の仕方、プレゼンテーション資料などをわかりやすく記録し、「伝統工芸CLIL教材集」にまとめることを予定している。 さらに、文字指導に関しては、昨年度に引き続き、頻出の英語表現を用いたオリジナル絵本を作成し、CLIL教材集とともに、教員らに配布することを計画している。
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Causes of Carryover |
2021年度当初の計画案では、各地で開催される学会・研究会参加や、日本各地および海外へ調査研究に赴く予定であったが、新型コロナウィルスの影響で全てが中止またはオンライン開催となり、計上した旅費を使用できなかった。 また、伝統工芸の授業について、一部は実施することが可能であったが、実施が困難なものも多く、物品費やデータ処理の謝金等を使用することができなかった。残金については、次年度に繰り越す予定であるが、次年度もまだ旅費の使用は困難であると予想されるため、研究の延長も視野に入れて進めたいと考えている。物品費、その他の費用については、遠方へ赴くことができない場合には、近畿圏の伝統工芸の体験費や教材購入費、授業実践にかかる費用として使用するために計上している。また、日々変化する外国語指導法の状況については、海外の文献やホームページなども含めて十分に活用して、引き続き研究を進めていくための費用として使用する計画である。
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