2020 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
20K00878
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Research Institution | Kwansei Gakuin University |
Principal Investigator |
石川 圭一 関西学院大学, 法学部, 教授 (40259445)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | incidental learning / intentional learning / implicit knowledge / generalization / grammaticality judgment / oral production / awareness measurement / delayed effects |
Outline of Annual Research Achievements |
第二言語の文法と語彙は、本来どのように獲得されていくのか、どのように学べば効果があるのか、獲得した知識の性質はどのようであろうか。本研究では、音声提示された第二言語の文中の派生形態規則を、偶発的に学んだ(incidental learning)学習者、意図的に学んだ(intentional learning) 学習者、学習を経ない統制群の3群が、学習直後と1週間後に、文法性判断テスト(正答率と反応時間を測定)と口頭産出テストを受け、新しい派生規則の学習と般化の程度を調べる。また、直後と遅延時の文法性判断テストでは、文法項目への意識の程度の測定を行い、学習で得られた知識が、どの程度無意識的(または意識的)であるかも調べる。本研究は、第二言語文法の学習効果は、どのような学習をした際に(偶発的 or 意図的)、どの能力に(文法性判断 or 産出)、いつ(直後 or 1週間後)、どのような知識として(無意識的 or 意識的)現れるのかを明らかにしようとするものである。 2020年度の実施内容は以下のとおりである。 (1) 実験材料の選定・作成 (2) 刺激提示ソフトのプログラミング・調整
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2020年度は、コロナ感染予防のため、パイロットスタディとして参加者に実験を行うことができなかったため。
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Strategy for Future Research Activity |
2021年度は、実験のパイロットスタディを実施し、その結果に基づき、刺激と手順を修正する。2021年度は、まずは6人程度の参加者を募り、パイロットスタディを実施する。そこで、参加者からのフィードバック、ソフトの動き具合、刺激の数、提示順序などを調整・修正する可能性がある。 その後、2022年度にかけて、本実験では、中級日本人英語学習者を3群(それぞれ20名程度)募集し、本実験を実施する。実験は、まず学習段階において、ある規則が隠された新語を含む英語の文を大量に聞く群(Incidental learning group)、ターゲット語について注意を促し意図的な学習を可能にする群(Intentional learning group)、統制群(Control group)に分け、その後テスト段階で文法性判断課題を受け、正答率と反応時間を測定し、さらにフレーム文を口頭で完成させる口頭課題を課し、生成能力面での学習も調べる。 実験から得たデータは、統計処理を施し、結果を、学習のタイプ(偶発性・明示性について)、学習効果(直後と遅延)、知識の種類(潜在的か明示的か)、課題の種類(理解と産出)の交互作用等の観点から比較・考察する予定である。最終的には、第二言語の認知プロセスと学習方法に、基礎的な検討データを提供することが可能となると考えている。
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Causes of Carryover |
理由:2020年度は、コロナ感染予防のため、パイロットスタディとして参加者に実験を行うことができなかったため。 計画:2021年度は、2020年度に実施できなかった実験のパイロットスタディを実施し、結果を踏まえて、本実験を開始する。
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Research Products
(1 results)