• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

児童の英単語認識に影響を及ぼす要因に関する研究

Research Project

Project/Area Number 20K00883
Research InstitutionGifu University

Principal Investigator

巽 徹  岐阜大学, 教育学部, 教授 (10452161)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Keywords小学校英語 / 読むこと / 英単語認識 / 学習時間
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、小学校4~6年生の英単語文字認識に影響を与える要因を明らかにしようとするものである。岐阜・愛知県の公立小学校9校(児童2,525名)に協力を得て「英語クイズ」を実施した。英語で表記した「月の名前、曜日の名前」が混在したリストを見て、一つだけ含まれる曜日の選択肢を選ぶ問題などで構成されている。児童には、解答に加え選択の理由も答えてもらった。その結果、「単語の意味」に注目して判断する児童と、単語の長さや文字の太さの違い、共通の文字の有無など、「単語の見た目や形」に注目して判断する児童とが存在することが分かった。
「クイズ」では、児童の学校内外における「総英語学習時間」も併せて調査したが、「総英語学習時間」が 220時間に達する児童の8割以上が「単語の意味」に注目して判断しているのに対して、220時間に満たない児童では220時間以上の児童に比べて「単語の見た目や形」の特徴を優先させて判断している児童が多く、意味に着目して判断する児童は8割には達していないことが分かった。8割程度の児童が「単語の意味」に注目して判断するようになるには「総英語学習時間」が概ね200~220時間程度が境目であることが明らかになった。つまり、音声で十分に慣れ親しんだ基本的な英単語であっても、8割以上の児童が文字を見てその意味を想起できるようになるには、児童の「総英語学習時間」がある一定時間に達していることが認識を可能にする要因の一つであることが考えられる。
学年ごとに着目すると、5、6年生は、上記の傾向が見られるのに対し、4年生では、「総英語学習時間」が同程度であっても、5、6年生に比べ意味に着目する児童の割合が少ないことが分かった。また、英単語を見て発音を想起する設問でも4年生と5,6年生では異なる傾向が見られ、他の要因についても今後調査を継続する計画である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本年度の研究では、岐阜県内外の小学校9校の4年生~6年生2,525名の協力を得て英単語認識に関する調査を実施し、分析が順調に進んでいる。

Strategy for Future Research Activity

2021年度も概ね同数の小学校の協力を得て調査を継続していく。2020年度の調査の分析結果との比較を行い、学習総時間と英単語認識の関係、さらには、小学校英語授業における「英語の文字指導の有無、内容」と英単語認識の関係について明らかにしていく予定である。

Causes of Carryover

感染症拡大により予定していた学会への参加、現地に赴いての調査がオンライン等での実施となったため支出が予定額を下回った。

  • Research Products

    (6 results)

All 2021 2020

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] Small Talk を実践した児童の発話パフォーマンスの変化と情意の関係2021

    • Author(s)
      山口美穂・巽 徹
    • Journal Title

      JES Journal

      Volume: Vol.21 Pages: 38-53

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 児童のSmall Talkにおける発話パフォーマンスの変化と情意面の関係 ~Small Talk の指導・児童の実態分析を通して~2020

    • Author(s)
      山口美穂・巽 徹
    • Organizer
      第20回小学校英語教育学会中部・岐阜大会
  • [Presentation] 「ことばの学び方」を学ぶ振り返りと教師の指導観 -児童に主体的な学びを促す外国語授業を事例として-2020

    • Author(s)
      新美 徳康・巽 徹
    • Organizer
      日本児童英語教育学会第40回秋季研究大会
  • [Book] 『小学校英語教育ハンドブックー理論と実践ー』2020

    • Author(s)
      佐々木雅子・巽 徹他
    • Total Pages
      184
    • Publisher
      東京書籍
    • ISBN
      9784487814244
  • [Book] 『すぐれた小学校英語授業-先行実践と理論から指導法を考える』2020

    • Author(s)
      巽 徹他
    • Total Pages
      170
    • Publisher
      研究社
    • ISBN
      9784327411046
  • [Book] 『小学校英語『5領域』評価事例集』2020

    • Author(s)
      巽 徹他
    • Total Pages
      163
    • Publisher
      教育開発研究所
    • ISBN
      9784865605273

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi