• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

相互行為能力の育成を目指す言語教育のための日仏対照研究

Research Project

Project/Area Number 20K00885
Research InstitutionYamaguchi University

Principal Investigator

宮永 愛子  山口大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (70707629)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) Antier Emmanuel  福岡大学, 人文学部, 准教授 (40550190)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Keywords日本語教育 / フランス語教育 / 相互行為能力 / 会話教育 / ターン交替 / 対照研究
Outline of Annual Research Achievements

2020年度は、まず、予備調査として、フランス語を母語とする日本語学習者と、日本語を母語とするフランス留学経験者に、母語話者に交じって会話をする際に難しいと感じる点について、インタビュー調査を行い、分析の観点を絞るための資料とした。
次に、本調査のための会話データを以下のとおり、収録した。(1)日本語母語話者による三者会話、(2)日本語を母語とするフランス語学習者1名とフランス語母語話者2名によるフランス語の三者会話、(3)フランス語を母語とする日本語学習者1名と日本語母語話者2名による日本語の三者会話
当初予定していたフランス語母語話者による三者会話は、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、収録ができていない。そして、収録したデータを、ターンの交替、オーバーラップ、割り込み、音声の引き延ばし、沈黙、笑いなどの非言語情報等も含めて詳細に記述しながら、文字化作業を行った。今後は、この資料をもとに、日本語とフランス語の会話には、相互行為上、それぞれどのような共通点や相違点があるのかということを分析していく。
本データは、日本語を母語とするフランス語学習者、および、フランス語を母語とする日本語学習者にとって、目標言語での会話(特におしゃべり)をする際に、相互行為能力の観点からみて、どのような困難点があるのかを探るための貴重な資料となると考える。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、当初予定していたフランスでの会話データ収録ができない状況が続いている。

Strategy for Future Research Activity

今後の研究計画は、次の通りである。
(1)データの収集を継続して行う。(2)データの文字化作業。(3)データの分析。
なお、当初予定していたフランス語母語話者の会話データの収録が難しいため、国内において、日本語母語話者の会話データの種類を増やして収集し、2021年度は、日本語母語話者の会話データの分析を中心に進めていく予定である。

Causes of Carryover

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、当初予定していた、海外での学会参加や、データ収集に行けなかったため、当該年度は、旅費を全く使っていない。また、国内の学会も、すべてオンライン開催となったため、旅費がかからなかった。そのため、次年度使用額が大幅に生じた。
次年度以降、感染状況が改善され、海外出張が可能になれば、使用する計画である。

  • Research Products

    (3 results)

All 2020

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] ターン交替の観点からみた日中対照研究 ―中国語話者が日本語でのおしゃべりに参加するために―2020

    • Author(s)
      宮永愛子
    • Journal Title

      中国語話者のための 日本語教育研究

      Volume: 11 Pages: 1-16

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Logique marchande, deficit scientifique et maximalisme moral : etat des lieux des travaux du Conseil de l'Europe en didactique des langues2020

    • Author(s)
      Emmanuel ANTIER
    • Journal Title

      Revue japonaise de didactique du francais

      Volume: 15 Pages: 26-39

    • DOI

      10.24495/rjdf.15.1-2_26

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 日本語教育と「非流暢性」 -その言語的な実現と相互行為上の役割に注目して-2020

    • Author(s)
      舩橋瑞貴・小西円・平田未季・宮永愛子
    • Organizer
      社会言語科学会第45回研究大会

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi