• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

相互行為能力の育成を目指す言語教育のための日仏対照研究

Research Project

Project/Area Number 20K00885
Research InstitutionYamaguchi University

Principal Investigator

宮永 愛子  山口大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (70707629)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) Antier Emmanuel  福岡大学, 人文学部, 准教授 (40550190)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Keywords日本語教育 / フランス語教育 / 相互行為能力 / 会話教育 / ターン交替 / 日仏対照研究
Outline of Annual Research Achievements

2021年度は、2020年度に収録した(1)日本語母語話者による三者会話、(2)日本語を母語とするフランス語学習者1名とフランス語母語話者2名によるフランス語の三者会話、(3)フランス語を母語とする日本語学習者1名と日本語母語話者2名による日本語の三者会話について、ターンの交替、オーバーラップ、割り込み、音声の引き延ばし、沈黙、笑いなどの非言語情報等も含めて詳細に記述しながら、文字化作業を行った。
現在、これらの資料をもとに、主に、日本語会話について、ターン交替、修復などの観点から、どのような特徴があるのか分析しているところである。当初予定していたフランス語母語話者による三者会話は、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、収録ができていない。
本データは、日本語を母語とするフランス語学習者、および、フランス語を母語とする日本語学習者にとって、目標言語での会話(特におしゃべり)をする際に、相互行為能力の観点からみて、どのような困難点があるのかを探るための貴重な資料となると考える。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、当初予定していたフランスでの会話データ収録ができない状況が続いている。

Strategy for Future Research Activity

今後の研究計画は、次の通りである。
(1)日本語母語話者の会話データの分析を中心に進めていく。
(2)フランス語母語話者による三者会話、日本語を母語とするフランス語学習者1名とフランス語母語話者2名によるフランス語の三者会話を収録する。

Causes of Carryover

コロナウィルス感染拡大の影響で、フランスでの会話収録ができなかったため、次年度使用額が生じた。2022年度は、フランスでの会話収録を予定しているため、旅費と謝金として、使用する計画である。

  • Research Products

    (4 results)

All 2022 2021

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 質疑応答場面における「中途終了型発話」:日本語母語話者と日本語学習者の発話データを比較して2022

    • Author(s)
      舩橋瑞貴・宮永愛子
    • Journal Title

      日語偏誤与日語教学研究

      Volume: 7 Pages: ー

  • [Journal Article] Les neurosciences comme argument d’autorite; en didactique des langues : l’exemple de l’ANL2022

    • Author(s)
      Emmanuel ANTIER
    • Journal Title

      Recherches en didactique des langues et des cultures

      Volume: 18 Pages: ー

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] L’ethique des enseignants en contexte multiculturel : une proposition de modelisation2021

    • Author(s)
      Emmanuel ANTIER
    • Journal Title

      福岡大学研究部論集 A:人文科学編

      Volume: 21(3) Pages: 27-41

  • [Presentation] 合意形成を目指した話し合い会話の発話連鎖上の特徴 -中国語を母語とする日本語学習者の会話に注目して-2021

    • Author(s)
      宮永愛子
    • Organizer
      中国語話者のための日本語教育研究会

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi