• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

Comparing Computer- and Paper-Based English Proficiency Tests: Test-Takers' Views

Research Project

Project/Area Number 20K00891
Research InstitutionKanda University of International Studies

Principal Investigator

神崎 正哉  神田外語大学, 外国語学部, 准教授 (30647847)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
KeywordsIELTS / TOEFL iBT / Vocab Level Test / Minimal English Test / Test-taker's view / Correlation / Computer-based test / Paper-based test
Outline of Annual Research Achievements

本研究はコロナ禍の影響により、当初の予定を大幅に変更し、全工程を最終年度に行った。本研究の焦点は、コンピュータ版と紙版の英語能力試験の比較で、前者としてTOEIFL iBT、後者としてIELTS Academicを用いた。令和4年7月~11月に53名の大学生に両試験を受けてもらい(両試験の受験間隔は1カ月以内)、受験後にアンケート調査とインタビュー調査を行った。さらにオンライン上で最小英語テスト(MLT Group, 2020)とVocab Level Test (McLean & Raine, 2019)も受けてもらった。
両試験の得点については、統計分析を行った。IELTSの平均点は5.88、TOEFL iBTの平均点は64.58であった。両試験の総合点間の相関は0.79で、技能別得点間の相関はリスニング間0.56、リーディング間0.54、スピーキング間0.42、ライティング間0.57であった。アンケート調査では、両試験の受験回数、準備状況、受験時の緊張具合、難易度、時間的制約、題材理解に求められる知識レベル、問題形式に対する慣れの影響、両試験の比較などについて尋ねた。インタビュー調査では、アンケート調査の回答の気になる点を深掘りした。Vocab Level Testは、単語の意味を日本語で入力する形式なので、正誤の線上の回答もある。自動採点では不正解と判定されていたが、正解にしても良いと思われるものは手作業で修正した。修正前の得点を使うと、相関はIELTSとの間で0.24、TOEFL iBTとの間で0.38であったが、修正した得点を使うと、それぞれ0.34と0.47に上がった。最小英語テストの得点に関しては、IELTSとの間に0.40、TOEFL iBTとの間に0.43の相関があった。

Remarks

オープンサイエンスの一環として、本研究のデータを上記リンク先で公開している。

  • Research Products

    (2 results)

All 2023 Other

All Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Remarks (1 results)

  • [Presentation] Comparing IELTS and TOEFL iBT Scores of Japanese Students2023

    • Author(s)
      Masaya Kanzaki
    • Organizer
      JALT2023 International Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Remarks] Comparing IELTS and TOEFL iBT

    • URL

      https://researchmap.jp/blogs/blog_entries/view/98804/877389ba508207cd7c6ffe22a30a7a2c?frame_id=543872

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi