• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

高校の英語授業内スピーキング評価における「信頼性確保のための採点指針」の作成

Research Project

Project/Area Number 20K00894
Research InstitutionJuntendo University

Principal Investigator

小泉 利恵  順天堂大学, 医学部, 准教授 (70433571)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 深澤 真  琉球大学, 教育学部, 准教授 (00634429)
横内 裕一郎  弘前大学, 教育推進機構, 助教 (40782800)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords言語テスティング / 英語テスト / スピーキング能力測定 / 信頼性 / 採点指針
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、高校の英語授業内でスピーキング評価を行うために課題となっている「採点の信頼性の低さ」を解決するための採点指針をまとめることである。
英語を適切に話す力を育成するためには、効果的な指導に加え、指導の効果を測定し、次の指導や学習に活かすためにパフォーマンス評価を行うことが必要である。しかし教員間や教員内での採点結果が一致するとは限らず、採点の安定性(信頼性)が低いことが問題となっている。
本研究では、その点を改善するために、高校の英語授業でのスピーキング評価の文脈で、採点者トレーニングの方法に焦点をあて、採点で用いるタスクの種類や評価観点ごとに信頼性の高低を調べ、採点指針としてまとめる。
1年目には、先行研究に基づき、教員の採点での安定性についての知見をまとめ、小泉・渡邉・初澤・磯部・松岡 (2021) として発表した。そこでは、日本の公立高校で行ったスピーキング評価について、(a) 発表型やペア会話型では信頼性が高い傾向があること、(b) グループ型では、会話の順番や構造を指定して予想可能な形にし、話す時間を長めにとった場合には信頼性が高く、順番や構造を指定せず、話す時間が長めの場合には信頼性が低い傾向があることが分かった。
さらに、中国、香港、オーストラリア、ニュージーランドを含む、国内外でのスピーキング評価の実践や研究から学ぶために、研究例会を2回、オンラインで開催した。そこでは、丁寧な採点者トレーニングやルーブリックの修正など、それぞれの状況で採点者の理解と技術、また採点の信頼性を高めるために様々な工夫を行っていることが示された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

ほぼ計画通りに、研究動向や先行研究についての確認や、分析・発表を行ったため。
具体的には、1年を通して先行研究のまとめを行い、情報収集を行った。既に得たデータを使って詳細な分析を行い、その結果を2月の例会で発表することができた。次年度以降に予定しているウェブサイト解説に向けた計画を開始することもできた。コロナ禍のために、予定していた海外視察や学会参加はかなわなかったが、オンライン例会を2回開催し、国内外の研究や実践を学ぶことができた。
そのため、おおむね順調に進展していると判断している。

Strategy for Future Research Activity

本研究をさらに効果的に進めるために、ウェブサイト開設のためのビデオ撮影・加工の依頼など、可能な範囲の作業について、研究補助者に依頼する。効率が上がるだけでなく、複数の目が入ることで入力ミスなども防げ、研究の質向上に役立つと考える。
すでに研究補助者の協力も取り付けてあり、実行開始が可能な状態になっている。

  • Research Products

    (21 results)

All 2021 2020 Other

All Int'l Joint Research (4 results) Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 3 results) Book (4 results) Remarks (2 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Bedfordshire(英国)

    • Country Name
      UNITED KINGDOM
    • Counterpart Institution
      University of Bedfordshire
  • [Int'l Joint Research] University of Melbourne/University of New South Wales(オーストラリア)

    • Country Name
      AUSTRALIA
    • Counterpart Institution
      University of Melbourne/University of New South Wales
  • [Int'l Joint Research] Shanghai Jiao Tong University(中国)

    • Country Name
      CHINA
    • Counterpart Institution
      Shanghai Jiao Tong University
  • [Int'l Joint Research] University of Auckland(ニュージーランド)

    • Country Name
      NEW ZEALAND
    • Counterpart Institution
      University of Auckland
  • [Journal Article] Rater reliability in classroom speaking assessment in a Japanese senior high school.2021

    • Author(s)
      Koizumi, R., & Watanabe, A.
    • Journal Title

      ARELE: Annual Review of English Language Education in Japan

      Volume: 32 Pages: 129-144

    • DOI

      10.20581/arele.31.0_129

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Structural equation modeling of vocabulary size and depth using conventional and Bayesian methods.2020

    • Author(s)
      Koizumi, R., & In’nami, Y.
    • Journal Title

      Frontiers in Language Assessment and Testing (Published in Frontiers in Psychology and Frontiers in Communication)

      Volume: 11 Pages: 1-17

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2020.00618

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Comparison between holistic and analytic rubrics of a paired oral test.2020

    • Author(s)
      Koizumi, R., In’nami, Y., & Fukazawa, M.
    • Journal Title

      JLTA Journal

      Volume: 23 Pages: 57-77

    • DOI

      10.20622/jltajournal.23.0_57

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 教室内技能統合型スピーキングテストにおけるルーブリックと採点2021

    • Author(s)
      平井明代・横内裕一郎
    • Organizer
      小泉利恵科研プロジェクト第2回例会
    • Invited
  • [Presentation] 高校の教室内スピーキングテストにおける採点に関する課題2021

    • Author(s)
      小泉利恵・渡邉聡代・初澤晋・磯部礼奈・松岡京一
    • Organizer
      小泉利恵科研プロジェクト第2回例会
  • [Presentation] プロジェクト報告2:高校の英語授業内スピーキング評価における「信頼性確保のための採点指針」の作成に向けて2021

    • Author(s)
      小泉利恵・深澤真・横内裕一郎・井上千尋
    • Organizer
      小泉利恵科研プロジェクト第2回例会
  • [Presentation] 大規模スピーキングテストにおける採点の運用と課題2021

    • Author(s)
      井上千尋
    • Organizer
      小泉利恵科研プロジェクト第2回例会
    • Invited
  • [Presentation] Examining learner perception toward test feedback in classroom-based speaking assessment using a validity framework.2020

    • Author(s)
      Koizumi, R., Watanabe, A., Fukazawa, M., & Inoue, C.
    • Organizer
      LTRC/ALTAANZ Online Celebratory Event 2020.
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Introduction.2020

    • Author(s)
      Koizumi, R.
    • Organizer
      Koizumi Kaken 1st Research Meeting
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] スピーキングの指導と評価:新学習指導要領の導入にあたって2020

    • Author(s)
      深澤真
    • Organizer
      中部地区英語教育学会 三重支部例会
    • Invited
  • [Book] The Telephone Standard Speaking Test: An outside evaluator’s investigation of a rebuttal to the generalization inference. In C. A. Chapelle & E. Voss (Eds.), Validity argument in language testing: Case studies of argument-based validation research (pp. 154-175).2021

    • Author(s)
      Koizumi, R.
    • Total Pages
      353
    • Publisher
      Cambridge University Press
    • ISBN
      9781108669849
  • [Book] Using equivalent test forms in SLA pretest-posttest design research. In P. Winke & T. Brunfaut (Eds.), The Routledge handbook of second language acquisition and language testing (pp. 457-467).2021

    • Author(s)
      Suzuki, Y., & Koizumi, R.
    • Total Pages
      517
    • Publisher
      Routledge.
    • ISBN
      9781138490680
  • [Book] 「第1章 Q5 中学校と高等学校の「話すこと〔やりとり〕〔発表〕」の目標の相違点を 説明しなさい」 卯城祐司・樫葉みつ子 (編) 『新・教職課程演習 第18巻中等英語科教育』(pp. 18-19)2021

    • Author(s)
      深澤真
    • Total Pages
      215
    • Publisher
      協同出版
    • ISBN
      978-4-319-00359-4
  • [Book] 「第2章 Q8 CEFRとは何かを説明しなさい」 卯城祐司・樫葉みつ子 (編) 『新・教職課程演習 第18巻中等英語科教育』(pp. 26-29)2021

    • Author(s)
      深澤真
    • Total Pages
      215
    • Publisher
      協同出版
    • ISBN
      978-4-319-00359-4
  • [Remarks] 研究例会

    • URL

      http://jlta2016.sakura.ne.jp/?page_id=21

  • [Remarks] 小泉利恵 (Rie KOIZUMI) の研究活動紹介

    • URL

      http://www7b.biglobe.ne.jp/~koizumi/Koizumi_research.htm

  • [Funded Workshop] Koizumi Kaken 1st Research Meeting2020

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi